So-net無料ブログ作成
検索選択

シソの実三昧^^ [インコズ]

またまた超久しぶりの更新になってしまいました^^;
こんな調子じゃそろそろこのブログもおしまいにしようかなという考えもチラホラ浮かぶ
のですが、撮りためたインコズの写真等をみると、やっぱりもうちょっと続けてみようかと
思い直したりしています。
このブログはインコズの日々の様子の大切な記録の場にもなりますもんね。
超不規則スローペースでもボチボチ更新していければなと思います。

さて、10月仙台は初旬は蒸し暑くて半袖で過ごし、庭では蚊に刺されるほどでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ところが中旬に大きな台風が通り過ぎた後、季節は一気に大前進。
今では朝晩暖房が欠かせないし、日も短くなり、一段と深まった秋を感じさせられます。
そんな中、庭では青々と生い茂っていたシソもいつのまにか実をばっちりつけてました。
スズメたちのごちそうにされていたので、あわてて収穫をすませましたよ。
今回は大好物のシソの実を食べてるインコズの写真を中心にupしてみました[るんるん]


[かわいい]シソの実とインコズです

20131028shiso1014.jpg
10月中旬、畑のシソの実。
人間は未熟な実を食べますが、小鳥は完熟の黒くなった実を好みます。
実るのを待ってると、スズメに先越されちゃうんです[たらーっ(汗)]

20131028ruri&shisonomi1013.jpg
収穫したての実をるりっぺちゃんに。
食べてる顔がうれしそうです^^でも、アクで嘴が黒くなってますね。
るりっぺちゃんの嘴は去年かかった感染症のため欠けたり変形したりしています。
感染症は治ったので、元に戻りつつはありますが、まだまだ時間はかかるようです。
そのため病院で嘴カットをしてましたが、先月からは私がカットするようになりました。
ニギコロができるおかげで保定も楽勝[手(チョキ)]カット中もおとなしくいい子にしてますよ[ぴかぴか(新しい)]

20131028ruri&aoame1013.jpg
久々にお豆三兄弟と一緒にパチリ。今度は収穫後乾燥させたシソの実を食べてますよ。

20131028piyo&shiso1013.jpg
ぴよたんもシソの実をご賞味中。やっぱり嬉しそう^^
ダイエット中だけど、季節のものだからたくさんあげちゃいました^^;

20131028piyomonoomoi1013.jpg
ご賞味中にふと窓辺を振り返るぴよ氏。何を考えているのかな?


[かわいい]その他、インコズの最近の写真をちょっとだけ

20131028ruri&bed.jpg
バードベッドの上で得意げなるりっぺちゃん♪
このバードベッドは叔母の手作りなんですよ。

20131028rurianyo.jpg
顔無しるりっぺちゃん!?夢中で豆苗食べてます^^
背伸びした時のあんよが超可愛いので思わすパチリしちゃいました[カメラ]

20131128piyoback1013.jpg
10月中旬のツノツノぴよたん。
実は9月中旬からこの頃までおしゃべりがちょっと少なくなってました。
その他にも、左足を痛そうに浮かしている、糞が大きい(ため糞です)等の症状が[あせあせ(飛び散る汗)]
これらはすべて精巣腫瘍の症状にあてはまるんです。しかもぴよたんはろう膜が赤いし。
心配なので、12月に撮る予定のレントゲンを9月下旬に前倒しでとってもらいました。
結果、精巣はむしろ若干小さくなってるとのこと(腫瘍化すると肥大するそうです)。
上記の症状はやぱり加齢が原因。ホルモンバランスの崩れによるメス化の症状でした。
現在はおしゃべりは戻りつつありますが、糞は大きいまま[たらーっ(汗)]
まだメス化は続いているので、これからも定期的な診察が必要なようです。

20131028piyo&mato21014.jpg
吉村こよみさんのマトリョーシカとぴよたん。
ここでしばらくおちょこと遊んでました^^その様子が下の動画。よろしければご覧くださいね。



[かわいい]おまけ: 9月に咲いた月下美人のお花です

20131028gekkabijin0919.jpg
3年前にお向かいから頂いた挿し木の月下美人。
放任栽培にもかかわらず毎年美しい花を咲かせてくれます[ぴかぴか(新しい)]
開花するととあたりがとてもいい香りに包まれます。1日花なのがほんと惜しいです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。