So-net無料ブログ作成
検索選択

レンゲツツジとキングサリ2010 [庭の花々と生き物たち]

9月に入ったというのに酷暑の毎日が続いてますね[晴れ][晴れ][晴れ]
ここ仙台でも日中はみちのくとは思えない暑さになってます。[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもここ数日は海からの涼しい風のおかげで、若干過ごしやすくなってきた気がします。
空を見上げればうろこ雲がでていたり、夜は虫たちが大合唱…まだ暑さは続くようですが、
少しずつ、でも確実に季節はに秋に向かっているようです。(ちょっとスピードアップして欲しい…)

さて、更新停滞中のこのブログ。庭のお花たちはなんとチューリップでストップしてたんですね^^;
今更~とは思ったのですが、今回はレンゲツツジとキングサリの写真をいくつかupしてみました。
特にレンゲツツジは今年は大株の花付がすごくよくてきれいだったんですよ[ぴかぴか(新しい)]
写真もたっくさん撮ったのですが、いざupしようとしてパソコンに溜まりまくった写真を見てたら、
それだけで疲れてなーんか面倒くさくなってしまって…だめですねぇ[たらーっ(汗)]
そんなこんなでとうとう8月は記事がゼロ。もうちょっと涼しくなったら少し挽回しなくっちゃ。

[かわいい]レンゲツツジです。

20100906rengetsutsujizentai0519.jpg
2010/5/19 見頃となったレンゲツツジたち。庭はとっても華やかに[ぴかぴか(新しい)]

20100906rengetsutsujizentaitate20519.jpg
あまりにきれいだったので、ちょっと近づいてまたパチリ[カメラ]
レンゲツツジだけでほんと何枚撮ったことか…実際ブログに使うのはほんの数枚なんですが。

20100902rengetsutsujiy0522.jpg
20100902rengetsutsujio20522.jpg
20100902rengetsutsujio0522 (2).jpg

20100902rengetsutsujido0522.jpg
2010/5/22 違った色の花たちをアップで撮ってみました。それぞれとてもきれいなんですが…

20100902rengezentai0519.jpg
一緒に写すとこの華やかさ。ちょっとうっとりものの美しさでした~[ぴかぴか(新しい)]

20100902rengetsutsujio0522.jpg
2010/5/22 一番の大株。去年は少し咲かなかったけど、今年はこんな見事に咲きましたよ[るんるん]
やっぱり花付は1年おきによくなるようです。ということは来年はちょっと寂しくなるかも。


[かわいい]キングサリです。今年はサクっと2枚の写真のみ。
  レンゲツツジの撮影でエネルギー切れしちゃいました。

20100902kingusari0530 (2).jpg
2010/5/30 キングサリの咲く庭の風景です。今年は大株のレンゲツツジと共演できました。
手前の紫の花はミヤコワスレ。左上の深い赤はモミジのノムラ。花のようにきれいでした。

20100902kingusari0530.jpg
キングサリのアップです。こうしてみるとやっぱりフジの花にそっくりですね。


[かわいい]おまけ1:現在の庭の様子です。
20100902niwanow.jpg
2010/9/5 鬱蒼感漂いますね~。緑一色です[たらーっ(汗)]
実はサルスベリも咲いてるんですが雨不足でとっても状態が悪いです。こんな庭も…

20100902niwazentai0519.jpg
2010/5/19 5月にはすっきりして、お花もたくさん咲いてたんですね。この頃に戻りたい…

20100906basket.jpg
外灯にかけてる吊り鉢です。左(5月):ビオラ・バレンシア、右(9月):ランタナ
西側なので風水的に金運アップの黄色っぽいお花を。でもご利益まったく無しです[たらーっ(汗)]

おまけ2:先週末のインコズです。

20100902ruripiyohirune1.jpg
日曜日の昼下がり、2羽そろってお昼寝タイム[眠い(睡眠)]
不思議なことにお昼寝時は2羽ともこのポジション。寄り添ってる感じなんですよ。

20100902ruripiyohirune2.jpg
いつもはお互いを空気扱いなんだけど、やっぱり実はとても仲良しなのかも[黒ハート]


[かわいい]おまけ3:最近撮ったぴよたん動画です。

字幕つけてませんが、「暑いから」とか「アイス食べよう」とか言ってます。
猛暑の影響がおしゃべりにも反映されたかな^^

nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 23

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-09-07 22:48) 

mau

アイス?食べる!
毎日暑くて嫌になっちゃいます・・・
そういえば、桃屋の食べるラー油食べましたか?
近所のスーパーにあったので、未食なら持っていきます。
by mau (2010-09-08 02:11) 

ク~

秋になりつつありますね・立秋も近しです・・
虫達の鳴き声も一段と響いてますね・・
ブログの季節は・・5月・・いいなぁ・暑いから癒されますよ・
色とりどりのレンゲツツジが鮮やかですね・・
庭を明るく飾ります・・
キングサリの木大きいんですね・・
本当に藤の花に似てますね・・
今年は花もいっせいに咲き誇って饗宴してくれたんですね・
綺麗なおもてなしですね。
はい・我が家でも西側に黄色い花植えてますが・??の
毎年です・・残念・・

るりっぺちゃんぴよたん・・一緒に寄り添ってお昼寝ですね・
目をつぶってる姿お初です。。なるほど・

おしゃべりは・やはり暑いね・・暑いね・・
そうだよね・・もう直ぐ涼しくなりますよ。
by ク~ (2010-09-08 09:55) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
この夏はほんと参っちゃう暑さだったよね。
アイス、毎日食べちゃってました。だからぴよたん覚えちゃったのかな^^
今日はすご~く涼しかったね。暑さから解放されて嬉しかったです。
桃屋の食べラー、よく見つけたね。このあたりでは棚が空になってました。
ということでもちろん、未食です。頂けるんですか。嬉しいな~♪
お時間あるときに、よろしくお願いしますね。
by ruripiyo (2010-09-09 01:40) 

ruripiyo

ク~さん
今日はちょっと肌寒いくらい涼しかったですね!
少し雨も降ったし、庭の木々活き活きしてました。
ブログ、重い腰をあげてようやく5月分の花をアップです^^;
そう、このころは庭が一番花盛りできれいな時期だったんです。
それに比べて今は…ク~さんご覧の通りの惨状です。とほほ…
「西に黄色=金運アップ」、ク~さんちでも実践されてたんですね。
残念ながら、お互いなかなかご利益には恵まれないようですね^^;

インコズ、お昼寝時はいつもこうなんですよ。お互いの体温がほんわか感じられて暖かいのかもしれませんね。
私が「暑い、暑い」って言ってるから、ぴよたん覚えちゃいました。
でもそろそろ暑さも一段落しそうだし、今度は「涼しい」って教えてみますね♪
by ruripiyo (2010-09-09 01:49) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-09-09 01:50) 

せついぬ

お花がたくさんのruripiyoさんちのお庭の中でも
キングサリとレンゲツツジの咲く季節、特に大好きです!
ほんとにうっとり、見事な咲きっぷりですね。
お昼寝インコズ、寄り添っててかわいいなぁ。
やっぱり、仲良しさんですね^^
ぴよたんのおしゃべり、季節感満載で楽しいですね~♪
by せついぬ (2010-09-09 07:39) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
せついぬさんもレンゲツツジ&キングサリのお庭気に入って頂けて嬉しいです♪
私もこの時期の彩り豊かな庭が一番好きです。この頃はにっくき蚊もいませんし、今の庭と比べるとほんと楽園のようでした^^
インコズのぴとっと寄り添う姿、普段はお互いを全く無視してるだけに、なんだかとっても微笑ましいんです(←親ばかですね^^;)
今回も季節感ゼロの記事だったので、せめてぴよたんのおしゃべりくらいはタイムリーな感じにしてみましたよ。
ちょっと涼しくなったので、今度は本格的な秋に向けてまた新しい言葉教えてみますね。
by ruripiyo (2010-09-10 01:13) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
レンゲツツジ、カラフルでいいですね。
今年の夏は本当に暑くて、あまり外に出る気にもなれなかったです。
ぴよたんのおしゃべりは何度聞いても癒されますね。
アイスもとうもろこしも美味しそうで・・・
by orange-beco (2010-09-11 00:49) 

ruripiyo

orange-beco様
nice!ありがとうございます。
レンゲツツジの花たち、ビタミンカラーっぽい感じなので、見てるとなんか元気になってくる気がしましたよ^^
本当にこの夏の暑さは強烈でしたね。
私も庭仕事をほとんど放棄してたので、枯れてしまった植物も多々ありました^^;
ぴよたんのおしゃべり、聞いて頂いてありがとうございます!
相変わらず食べ物ばっかりで…そして現在、なぜか「サンマ食べよう」とおしゃべりするようになってます。
また撮れたらupしてみますからね。
by ruripiyo (2010-09-11 01:28) 

ruripiyo

HAKUOHさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-09-15 01:16) 

まる

こんにちは、ご無沙汰しておりました!
こちらは少しずつ涼しさを感じられるようになってきましたよ!
みちのくはもっと涼しいんじゃないかしら??
レンゲツツジ、色んな色合いで一斉に咲くととてもキレイですね。
目の保養になりました♪
インコズちゃんたち、カゴが違ってても寄り添っててかわいいです^^
by まる (2010-09-15 17:37) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
ブログ更新、最近はすっかりサボりがちで、またまた1ヶ月以上ブランク作ってしまってました^^;
こちらは真夏から一気に秋突入といった感じです。
雨が降ると日中でも半袖ではちょっと肌寒いくらいなんですよ。
レンゲツツジの花、愛でていただいてありがとうございます♪
今年は花付がすごくよかったので、庭がとっても華やいでくれました。
インコズ、お昼寝中だけ仲良しさんな感じですよ^^
2羽ともどうしてこのポジションどりをするのかは本当に謎です。
by ruripiyo (2010-09-16 01:45) 

ruripiyo

PENGUINGさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-09-30 23:02) 

ruripiyo

ririさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-10-05 00:40) 

せついぬ

ruripiyoさ~ん、こんにちは~♪
インコちゃん探しのペットショップでこの間、
るりっぺちゃんのぴよたん(マメルリハのルチノー)を
見つけたんです!るりっぺちゃんを見慣れてるので、
思わずええーっ!?と叫んじゃいましたよー(笑)
今月末に父ちゃんが帰ってくるので、一緒にセキセイちゃん、
迎えようねって思っててすご~く楽しみにしています。
うふふ♪ぴよたんを目標になんて、大~きな夢を抱いて♪♪
by せついぬ (2011-02-11 14:07) 

ruripiyo

せついぬさ~ん、コメントありがとうございます♪
マメのルチノーって写真でだけ見たことありますが、珍しいんですよね。
るりっぺちゃん体型で黄色い小鳥さん、実物、見てみたいな~。
そうそう、せついぬさん、春にセキセイお迎え予定って記事拝見して、
どんなセキセイちゃんを飼うのかな~って密かに楽しみにしてましたよ^^
お迎えしたら、お写真upしてくださいね。
セキセイさんの育て方でわからないことでてきたら、声かけてみてくださいね。
お役に立てるかどうかはあやしいですが、わかる範囲でおこたえしますからね!
by ruripiyo (2011-02-13 17:01) 

riri

ruripiyoさん、地震は大丈夫ですか??
心配です。

by riri (2011-03-14 00:13) 

ruripiyo

ririさま
ご心配頂きありがとうございます。
激しく長い揺れが続き怖かったですが、
うちは山側にあったので被害は花瓶や食器が少し割れた程度でした。
今日やっと電気が復旧し、PCができるようになったところです。
インコズも飼い主も元気にしてますので、どうぞご安心ください。
by ruripiyo (2011-03-14 11:50) 

せついぬ

↑あ~よかったー!!
あまりのことに、声をかけていいものかどうか
戸惑っていました。
ひとまず安心しました。
まだまだいろいろ大変かと思います、
ruripiyoさん、どうかお気をつけて。
by せついぬ (2011-03-14 12:43) 

ruripiyo

せついぬさん
メッセージありがとうざいます。そしてご心配おかけしました。
今日初めてテレビの映像を観たのですが、あまりに甚大な被害に驚くとともに心がとても痛みました。
いろいろ不便はありますが、うちはまだ恵まれた状況にあるのだと思います。
インコズも飼い主も体調も崩すことなく元気ですので安心して下さいね。
by ruripiyo (2011-03-14 21:16) 

ベル

はじめまして。いつも、ぴよたんに癒されているベルと申します。
この度の地震、大変でしたね。ご無事かと本当に心配してました。ブログが更新されていたので安心しました。

これからが大変だと思いますが、どうか頑張ってくださいね。
遠くから応援してます。


by ベル (2011-03-16 19:56) 

ruripiyo

ベルさま
はじめまして。メッセージありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、インコズは今日も元気に過ごしています。
まだまだ不便な生活が続いてますが、遠くから応援してくださる方がいると思うだけで、なんだかとっても元気がわいてきます!
また、ぴよたんが癒しになっていると聞いて飼い主とっても嬉しいです。
落ち着いたら動画もupしていこうと思ってるので、気長に待っていてくださいね。
by ruripiyo (2011-03-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。