So-net無料ブログ作成
検索選択

春の花たち2010 その3:チューリップ [庭の花々と生き物たち]

またまた久しぶりの更新となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
仙台でも6月中旬に入梅はしたものの、なんだか雨の日は少ない気がします。
特にここのところは連日真夏のような晴天[晴れ]今日は午後から曇ったものの、
最高気温は30.1℃、今年初の真夏日となりました。
先週末ちょうど見頃を迎えたバラたちも、この暑さのせいで花もちが悪く、
あっという間に散ってしまいました。花の命はほんとうに短かったです~[たらーっ(汗)]
でも、今年は結構花数も多くきれいに咲いてくれたんですよ[ぴかぴか(新しい)]
また後日(いつになるのやら~^^;)upしますので楽しみにしていて下さいね。

さて、今回はチューリップを中心に写真を載せてみました。今更って感じですがo(- -;*)ゞ
去年このブログで紹介した球根たちも立派に開花していますので、ご覧下さいね。

[かわいい]まずは先住組のチューリップたちです。

20100618minitulip0424.jpg
2010/4/24 原種のチューリップ。2年目です。茎がとっても短いです。
地面に張り付いてるような感じにも見えますが、コロコロとしたお花はとっても可愛いです。

20100618fuiritulip0429.jpg
2010/4/29 斑入りのミニチューリップ。3年目。花はスプレー咲きです。
葉だけでも十分に観賞価値ありですが、お花もつけてくれました。植えっぱなしなのにエライ!

20100618oldtulip0505.jpg
2010/5/5 一番古株のチューリップ。もう軽く20年以上は咲いていると思います。
なんか懐かしい感じのする昔ながらのチューリップです。

20100618tulipp0509.jpg
2010/5/9 紫のチューリップ。今年もきっちり3つお花を咲かせました。
すっきりとした花の形も、上品な花色も大好きです。きれいだなぁ[ぴかぴか(新しい)]

20100618gw0508&b0509.jpg
左:2010/5/8 グリーンxアイボリーのお花。爽やかな花色です。
右:2010/5/9 バーガンディ。横向きに咲いてますが相変わらずシックないいお色。
今年はモザイク病にやられてしまい、咲いたのはたった2本。しかも弱々しい感じでした[たらーっ(汗)]

20100618blackhero0509.jpg
2010/5/9 ブラックヒーロー。つやのあるダークで美形なお花[ぴかぴか(新しい)]

20100618blackhero0514.jpg
2010/5/14 なんと今年は5本も咲いたんですよ。
終わりかけの花ですが、お日様に向かって花びらを元気一杯広げてました。


[かわいい]去年の秋に植え込んだ今年のニューフェイスたちです。

20100618lilychick.jpg
2010/5/5 リリーチック。赤い花びらに白いスジの模様がランダムに入っています。
ユリ咲きなので、閉じた姿がキュっとしてかっこいいです。

20100618lilychick0505&0513.jpg
全体はこんな感じ。思ってたより明るめの赤だったけど、パッとしてるからOKかな。
右は5/13に撮ったもの。咲き進むと白いスジ模様がさらに目立ってくるようです。

20100618cleam0505.jpg
2010/5/5 クリームリザード。パロット咲き。切れ込みの入った花弁がオオムの羽のよう。
柔らかなクリーム色に青みがかったグレーの色が混ざっていてとってもおしゃれ。

20100618rococo0505&bluediamond0516.jpg
左:2010/5/5 ロココ。パロット咲き。なんかぱっくり口の開いた人食い花のよう[たらーっ(汗)]
もうちょっとシックな赤を期待してたのですが…うーん、目立たない場所に移動してもらおうかな。
右:2010/5/16 ブルーパロット。パロット咲き。遅咲きのようで最後に開花しました。
色も形もいい感じ[黒ハート]咲き始めは色が濃く、お天気がいいとこんな明るい感じですが…

20100623bluediamond0521.jpg
2010/5/21 咲き進むと色も姿もこんな優雅な感じに[ぴかぴか(新しい)]この秋に追加植え込み決定です。


[かわいい]その他のお花を2つほど。

20100531musukaribicolor0406&0424.jpg
ムスカリ(ラティフィリウム)。去年の秋に植え込んだ新顔のムスカリです。
葉が普通と違ってチューリップっぽい感じなのもこのムスカリの特徴です。
左:2010/4/6 蕾が見えてきました。おくるみに包まれた赤ちゃんみたい。可愛いです[揺れるハート]
右:4/24 咲き進むと花色は上部は明るめ、下部は暗めの青にわかれます。

20100618taitsurisor&w0513.jpg
20100618taitsurisor0504&w0508.jpg
2010/5/13 タイツリソウ。今年は白花も加わり大漁でした♪


[かわいい]おまけ1:先週末のインコズです。

20100623piyo&ichigo1.jpg
ぴよたん、小さなイチゴを美味しそうに食べてます。
いつもはちょっとタネだけ食べてすぐやめちゃうのにこの日は果肉もパクパク。

20100623inkos&ichigo.jpg
このイチゴをるりっぺちゃんにあげようとしたら、ぴよたんもついてきちゃいました。
こんなツーショット、普段はぴよたんが逃げちゃうからありえないんですけどね。
よっぽどこのイチゴが気に入ったみたい。まだまだ食べたいようです。

20100623ichigo0619.jpg
実はこのイチゴうちで完熟させたもの。こんな小さな鉢に女峰のバーゲン苗植えてました。
この鉢、スズメがよく砂あびしてたので土も減ってたのに放置したままだったんですよ。
そんな訳でなったのはヘビイチゴを一回り大きくした程度のが3つだけ。
インコズにこんなに気に入ってもらえるなら、今度もっといい鉢に植え替えてあげなくっちゃ。


[かわいい]おまけ2:昨日(2010/6/25)、夜7時過ぎの夕焼け空です。

20100625yuyake2.jpg
20100625yuyake1.jpg
こんなに真っ赤に染まった空を見たのすごく久しぶりだった気が。美しかったです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 21

せついぬ

チューリップに、こ~んな素敵なたくさんの種類が
あるって知って、実物見たさに佐世保まで行ったけど
意外と種類は少なかったのですよ~、ruripiyoさんの
お庭は、個性派美人さんぞろいでほんと素敵ですね!!
いつも楽しませていただいています♪
ブルーパロットっておしゃれさんですね。
おくるみのムスカリも可愛らしいです。
つやつやいちごに、ぴよたんもるりっぺちゃんも
うふふ、すっかり夢中♪ ですね^^
by せついぬ (2010-06-27 18:31) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
佐世保…ハウステンボスですね。
あの一面カラフルなチューリップのお写真、素敵でしたよね~。
うちでは新しいチューリップの球根を選ぶ時、変わり咲きのを選ぶ傾向にあるかも。
ラベルで判断するのですが、やっぱり実際咲いてみると印象が違うのが多いです。
今回は特に期待してなかったブルーパロットが一番のヒットでした♪
おくるみムスカリ、開花した姿よりこの蕾の状態がお気に入りでした。
このイチゴ、インコズがあまりに美味しそうに食べるので、食べ残しを飼い主が口にしてみましたよ^^;
味がとっても濃くてすごく美味しかったです。
来年はもっとたくさんなるよう、がんばって作る気まんまんになりました^^
by ruripiyo (2010-06-28 00:30) 

orange-beco

チューリップは可愛いくて癒されます。
ruripiyo様のお庭は様々な種類をきちんと咲かせていて素晴らしいです。
茎と葉っぱを隠したら何の花なのかわからないくらいバリエーションに富んでいるのもおもしろいですね。
タイツリソウはコマクサをふくらませたみたいで愛嬌のある形。
紅白で大漁だから、縁起がよろしそう。
かわいい苺はスズメに食べられる前にぴよたんに食べさせてあげられてよかたです。
最近の苺はハウス栽培が多いから、ぴよたんはあまりお好きでなかったのかもしれません。
ぴよたんは太陽の光を浴びて、自然の風に晒された露地物との味の違いがわかるのでしょうね・・・
by orange-beco (2010-06-28 01:03) 

mau

ちょっと前までユリ咲きのシュッとした感じのが好きだったんだけど、最近はコロンとした八重に惹かれます。
土曜日はごちそうさまでした。
またるりっぺちゃんにハコベの茎食べさせに行きますね。
by mau (2010-06-28 20:58) 

ruripiyo

orange-becoさま
nice!ありがとうございます。
チューリップのお花って本当に可愛いですよね。
私もこの時期は咲いている姿を見て思わずにっこり。癒されてました♪
最近はチューリップの定番の花型とはかけ離れたものも多いですね。
タイツリソウ、お花の形が愛嬌があって大好きなんです。
2年前はたった2匹の赤いタイしか釣れませんでしたが、
今年はめでたく紅白&大漁になったので嬉しいです。 いいことあるでしょうかね。
この苺、ほんとうにびっくりするくらい美味しかったんです。
ぴよたん、5歳半にして初めて出会った魅惑の味だったのかもしれません^^

by ruripiyo (2010-06-29 01:34) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
うんうん、コロンとした八重咲きもいいよね~。
可愛いし、アレンジに使ったりするといい感じになるしね。
こちらこそ、貴重なお土産のおすそわけありがとうございました。
青菜嫌いのるりっぺちゃんがあんなにハコベの茎食べるの初めてみました!
シャキシャキしたいい音響かせてたよね。
食べさせるの上手かも。是非また食べさせに来てちょうだいね。
by ruripiyo (2010-06-29 01:41) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-06-30 23:45) 

おねえさん

おひさしぶりです♪
いつもインコズちゃんやお花の記事を楽しみにコッソリオジャマしています。
タイツリソウの白を見つけて嬉しくって☆しかも大漁☆流石です☆
チューリップの原種もカワイイ♪
おやゆび姫がいたのは このチューリップだったのかもネ(^_-)-☆
インコズちゃんも、とてもスリムになったような気がします(^-^)
夕焼け空・・懐かしいです。
まさしく夕焼け・・キレイに焼けてますネ♪・・見たかったナァ~♪
あいかわらずのステキてんこ盛りの記事ですネヽ(^o^)丿
by おねえさん (2010-07-01 07:15) 

ク~

変な入梅ですね・・蒸し暑い日が続いたと思ったら
今週初めは雨・・バラの花綺麗に咲いていたのに・
お陰で早く散ってしまいましたね・
原種は少し太めで茎が短いのですね・・
昔の日本人だなぁ・・今の若者足が長いからね・

斑入りのミニチューリップ真紅綺麗ですね・
葉も鑑賞できて良いですね>

20年以上も前のチューリップですか・・
よく毎年咲きますね・何となく落ちつきますね・
観ていて・・

紫のは高貴な淑女ですね・・
上品な色合いですね。

ブラックヒ-ロ-・黒ユリみたいですね・
今の時期月山で黒百合が咲いてます・

ニューフェイスたちはやはり花の形もつんとして
活発な感じがします・・色とりどりのあるんで゛すね
よく咲かせますね・・

タイツリソウの白もある・お初ですよ・
大量ですね・・エンヤドット・♪

ぴよたんもイチゴが大好きね・
るりっぺちゃんにも近づいて・やはり食べ物には弱いですね。

夕日がなんと綺麗なんでしょう・・癒される夕焼け空ですね・
お宅の窓も真っ赤に染めてる事でしょう
by ク~ (2010-07-01 12:58) 

ruripiyo

おねえさん
お久しぶりです!
私も時々こっそりおねえさんのブログにおじゃましてました^^
白花のタイツリソウをはじめ、数々のきれいな白いお花たち拝見してましたよ。
おねえさんの影響か私もなぜか今年は白花にぐっと惹かれてます。
新しく買った他の白い花たちもあるので、また少しずつupしていきますね。
チューリップの原種、かわいいでしょう?
小さなお人形を添えて写真を撮ってれば、まさにおやゆび姫っぽい感じにできたかも。来年挑戦してみます!
インコズ、スリムに見えましたか?実はぴよたんが今も超メタボなんです。
食事制限もしてるのですが、なかなかダイエットできないんですよ^^;
夕焼け、きれいでしたよ~。思わず見とれてしまいました。
またいい空見かけたら写真とってみますね。

by ruripiyo (2010-07-02 01:03) 

ruripiyo

ク~さん
ほんと今年の梅雨は変ですね。普通は梅雨寒になるのにこんなに蒸し暑いなんて。
おかげでバラも一気にハラハラ散って…花びらのお掃除が大変でした^^;
原種のチューリップはまさに頭でっかち。でもそこがご愛嬌で可愛いでしょう?
脚長はク~さんですよね^^実物もそうだけど、動画ほんとにすご~く長くなってましたね♪
斑入りのは2年目以降は葉だけでもいいかなと思ってたくらいでした。
でも花もきっちりつけるんですよ。お手入れ要らずのいい子です^^
一番の古株は側に栗の木があるので毎年咲き続けるのは天然腐葉土の効果かと。
シンプルですがほんとチューリップって感じの元気なお花です^^
紫のお花、淑女ってイメージぴったりです!なんか気品があるんですよね。
黒百合って実物見たことないんですが憧れます。ブラックヒーローに似てるんですね。
ク~さん、いつかこの時期に月山に登る機会があれば、写真お願いします。
個性派のニューフェイス&白のタイツリソウは例の店出身ですよ。
また今年も秋にいろいろ買ってしまいそうです^^;

ぴよたんが夢中になったイチゴ、本当に美味しくて私ももっと食べたいくらいでした。
ク~さんにおすそ分けできるくらい作れるようがんばってみますからね。
夕焼け、ク~さんちのベランダから写したらもっときれいに撮れてたかも。
電線がちょっとじゃまでしたが、うっとりするほどきれいな空でした。

by ruripiyo (2010-07-02 01:37) 

♪モモ♪

チューリップっていってもたくさんの種類が
あるんですね^^
色々なチューリップが見れて嬉しいです♪
茎が短いチューリップ、可愛いです^^*
20年以上も咲き続けてるなんてすごいです!^^
お花ってそんなに長くもつんですね~´`*

苺、おいしそうです♪
やっぱりruripiyoさんが育てた苺だから
ぴよたん気に入っちゃったんですね。

夕焼けきれいです~*
やっぱり宮城は緑もたくさんだし、夕日もきれい
ですねー^^
アパ-トから撮った夕日もすごくきれいでしたよー!
上の階から撮るといい感じでした^^
ruripiyoさんに見せたーい><
by ♪モモ♪ (2010-07-03 01:17) 

♪モモ♪

たびたびすいません^^;
インコの件はもう大丈夫です;
心配してくださってありがとうございました^^
by ♪モモ♪ (2010-07-03 21:25) 

ruripiyo

モモさま
最近のチューリップは色も形も本当にたくさんあるんですよ。
秋に球根が売り出されると、つい新しい種類の買ってしまってます^^
茎が短いの、私もこの愛らしい姿がとってもお気に入りです♪
20年以上、毎年咲いてるのはほんとすごいなぁと私も感心しています。
もともと強い品種で、更に栗の落ち葉がいい栄養になってるんでしょうね。

苺、実は¥100セールで売ってた苗を適当に植えてただけなんです^^;
でも、すごく美味しかったです。ぴよたんもしばらくこの苺から離れませんでした。
もっと大きな鉢に植え替えて、今度はちゃんと育ててみますね。

夕焼け、すごっくきれいでうっとりでした~。
ほんと、宮城は緑たっぷりで、空気も澄んでますからね。
モモさんもきれいな夕日撮ったんですか。
高いところ見渡す夕焼け空…素敵でしょうね。いいなぁ。羨ましいです!

インコちゃんの件、もう大丈夫とのこと安心しました。
蒸し暑い日が続いてますが、モモさんもピータンも元気でお過ごしくださいね。
by ruripiyo (2010-07-03 23:33) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-07-04 22:17) 

まる

チューリップにこんなたくさんの種類があるなんて、見てるだけで飽きませんね^^
お上品なのからお茶目な感じのまであって、奥が深いです。
タイツリソウなんて名前が面白いー。
豆科とかスズランみたいなお花ですね。
4月から5月は色とりどり、花盛りでしたねぇ~!
真っ赤なお空もなんだか心が洗われるよう。。
by まる (2010-07-08 00:13) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
チューリップも種類がとっても豊富ですね。
カタログ見てても色とりどりで花姿はバラエティにとんでますし…
本当に奥が深いです。この深みにはまって増やしすぎないよう注意しなくっちゃ。
タイツリソウってネーミングいいですよね~。その姿はまさに釣られたタイのよう。
私なんかついつい花数を「匹」でカウントしちゃってます^^
4~5月は庭のベストシーズンでした。今はすごいですよ~。まさにザ・鬱蒼です^^;
真っ赤な空、しばし無の境地で眺めていました。本当に美しかったです。
by ruripiyo (2010-07-09 23:04) 

ruripiyo

ぼんぼちぼちぼちさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-07-09 23:06) 

ruripiyo

アヨアン・イゴカーさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-07-17 23:11) 

ノンさん

初めまして!ノンと申します。
クリームプリザードを訪ねてこちらのブログに辿り着きました。
愛情いっぱいのお庭に咲き誇るチューリップたち♪
私もチューリップが大好きなので、眺めていてとてもシアワセな気持ちになりました。

ご挨拶が遅れましたが、私のブログで記事を紹介しております。
お時間のあるときに、どうぞ遊びに来て下さいね。

父の友人も仙台住まいです。(地震でピアノが倒れたとのことでした)
まだ肌寒い天候が続いておりますので、お風邪をお召にならないよう
お過ごしください。
by ノンさん (2011-05-05 15:56) 

ruripiyo

ノンさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
今、うちの庭はチューリップが全盛期を迎えています。
ただ、去年の猛暑の影響のためか花付が悪かったり、中には消滅してしまものもあるんです。
そんな中、クリームリザードは今年も咲きましたよ。
でも、パロット咲き特有のギザギザが無くなってふつーのチューリップに先祖がえりしてしまいました^^;

お父様のお友達も仙台にいらっしゃるんですね。
こちらは揺れは小さくなったのですが相変わらず余震が続いています。
このまま大きな余震がくることなく落ち着いてほしいものです。

記事をご紹介いただいたとの事、ありがとうございます。
これからさっそくご訪問させていただきますね。
by ruripiyo (2011-05-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。