So-net無料ブログ作成

春の花たち2010:その2 カイドウ [庭の花々と生き物たち]

なんだかもたもたしているうちに、カレンダーは6月に。ちょっとはやすぎ。あせっちゃいます。
仙台はここのところ爽やかな晴天が続いています[晴れ]
空気も湿度がなくカラっとしているし、吹く風はちょっとひんやりとしてとても心地いいです[ぴかぴか(新しい)]
庭ではバラの蕾も膨らんできて来週あたりから開花が始まりそうな感じ。
このお天気、バラのためにももうしばらく続いて欲しいです。

さて、今回は季節はちょっと逆戻り(いつものことですが^^;)。春の花の紹介です。
今年の春は気温が低い日が多かったため、うちの庭のお花たちもスローテンポな開花に。
それをいいことにのんびりしてたら、5月入って一気にいろんなお花が咲き始めました。
新しいカメラも買ったので、写真はバシバシ撮ってましたが、ブログ更新がこんな調子なもので…
それでは、カイドウを中心とした春の花木たち、ご覧下さいね。

※昨日この記事を途中まで書いて「下書き保存」するつもりが、うっかりUPしちゃってました[たらーっ(汗)]
すぐに気づいて直したのですが、思いっきり中途半端な記事をご覧になってしまった方も
いらしたかも…お恥ずかしい限りです。すみませんでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]カイドウです。

20100531kaidozentai20508.jpg
2010/5/8 満開のカイドウ。うちの庭の見せ場その1はこの風景です。
去年はちょっとしか花をつけなかったのですが、今年はご覧の姿[ぴかぴか(新しい)]やっぱりこうでなくっちゃ。

20100531kaidoup0508.jpg
お花のアップ。下から見上げてみました。俯き加減に咲く個々の花はとっても可憐。

20100531kaido0509.jpg
2010/5/9 反対側から撮ってみましたよ。こぼれんばかりに咲き誇ってます
これは新しいカメラで撮ったもの。ピンクの発色がいいみたいです。


[かわいい]その他の花木たちです。

20100531rengyo0424.jpg
2010/4/24 レンギョウ。ひとつひとつは左の写真のように小さめのお花です。
でもこの黄色のお花が集まるとそこがぱっと明るくなるような存在感に。

20100531hanamomo0503.jpg
2010/5/3 ハナモモ (ほうき性ハナモモ照手紅)。このお花も全体で見るとかなりの存在感が。
例年は4月中旬過ぎに満開になるのですが、今年はGW中が見頃となりました。

20100531hanamomogenpei0503.jpg
2010/5/3 ハナモモ (源平咲きほうき性ハナモモ)。今年購入です。
ひとつの木にピンクと白が花が咲くはずだったのですが…咲いたのはピンクのみ[たらーっ(汗)]
でも可愛い色だし、ほうき性なので横に広がらないからOKということにしよう。

20100531yamabuki0505&08.jpg
ヤマブキ。八重咲きです。(左:2010/5/5、右:5/8撮影)同じカメラで撮ってます。
左が本来の色。でも西日を浴びるとこんな綺麗なオレンジ色になるんですよ

20100531sakura0503.jpg
2010/5/3 鉢植えの桜。左:紅八重枝垂れ彼岸桜・3年目。右:一才桜・4年目。
この桜たちもGWに満開に。植え替えもせず、肥料もあげてないのに律儀に咲いてくれました。

20100531mimoza0503.jpg
2010/5/3 ミモザ。残念ながらせっかくついた蕾たちがこの冬の5年ぶりの厳しい寒さで
ダメになってしまいました[たらーっ(汗)]木はまだ生きているのですが、かなり危険な状態のよう。
フェイジョアは数日前から芽吹き始めましたが、こちらはまだ気配なし。がんばってほしいです。

20100531niwazakura0510.jpg
2010/5/10 ニワザクラ。満開です。
淡いピンクの小さなポンポンがたくさん集まったよう。とっても可愛いです[揺れるハート]

[かわいい]おまけ1:最近のぽっぽちゃんです。

20100531poppo&birdbath.jpg
ぽっぽちゃん、小さなお友達ができたよう。仲良くお水を飲んでますね。

20100531poppo&birdbath2.jpg
実はこれ、バードバスについてる小鳥のオブジェです。
このバードバス、庭の野鳥たちには大人気。ジョウビタキも水浴びしていってくれました[るんるん]


[かわいい]おまけ2:最近のインコズです。


20100531ruripe.jpg
るりっぺちゃんはツノツノがたくさん生えていて、いつも以上にカユカユさん。

20100531piyo2.jpg
ぴよたんは水浴び後ヘアスタイルを変えてみましたよ。

20100531piyo1.jpg
変形七三分け?いつもながらこの正面顔は笑えます[るんるん]



nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

せついぬ

満開のカイドウを主役に、たくさんのお花たちの
風景、絵になりますね~、ほんとに素敵!!
このぽっぽちゃんは本当に幸せ者^^
こんな可愛らしいバードバスでおしゃれにカフェタイム♪
鳥さんの間ではうわさの名湯になってたりして。
ぴよたんの七三分け、ぷぷっサラリーマン風^^
by せついぬ (2010-06-04 17:49) 

ク~

衣替えの季節になりましたね。
暖かな日が続いてます・というか日中は暑くて半袖の
着るものです>
大きな花カイドウてすね・庭の正面で、
ドンと構えてますね・遠くから見ると華やかですが
一つ一つの花は可憐です・・
レンギョウ・・これが咲くと春を感じます。
黄色の花は庭を黄金色にしてくれますね・・
ぅふふ・・財宝ザックザック・・なんてね・
ヤマブキ:山の野草はヤマブキ草です。。
西日で色が濃いオレンジ色に変身ですね・・・
七変化じゃないけど・良く観察してますね_

紅八重枝垂れ彼岸桜・・自立してますね・
肥料なしでもマィペ-スで綺麗に咲いてくれますね・
ちょっとお手伝いも必要ですね・・(笑い)

ミモザ・・困ったね・・折角みちのくの寒さに
絶えて大きくなって楽しませてくれたのに・・
去年の寒さ異常でしたからね・・
頑張れ・・って声かけてますよ・・

ぽっぽちゃん・・バードバスについてる小鳥のオブジェ・・
何者動かないね・・の感じの目つきしてますよ・・

インコズ・・るりっぺちゃんツンツン白いものが・
ク~わんと同じで換毛期なんですか・・
びよたん??遊ばないでよと言ってます
インコズ・・元気な姿見せてくれて良かったですよ
by ク~ (2010-06-04 18:32) 

orange-beco

わ~!
ステキなお庭ですね。
春のお花で色とりどり、カイドウや桜のピンクが素晴らしいです。
様々な小鳥が集まるバードバスもとてもお洒落で素敵です。
傍らのデイジーもかわいいらしい。
小鳥じゃなくても寄っていきたくなりますね。
by orange-beco (2010-06-04 22:06) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
カイドウが満開になる頃がうちのお庭が一番いろんな花で賑わう時期なんですよ。
特に今年は寒さのせいで本来4月に咲く花たちもGW頃に集中して見頃となり、例年よりぐーんと華やいでくれました。
ぽっぽちゃんはこのブログの準レギュラーですからね~。しっかりおもてなししなくっちゃ。
野鳥たちがこのバードバスに集まるのはぽっぽちゃんのクチコミかも^^
ぴよたん、リーマン風ですね。人見知りしないし口が達者なので、営業向きかな^^
by ruripiyo (2010-06-05 00:55) 

ruripiyo

ク~さん
6月になってようやく日中は半袖ですごせるようになりましたね。
カイドウ、もうかなりの年季ものですが、植えてる場所があってるようで、花付はとてもいいですよ。
桜もそうですが、ひとつひとつのお花をみるととっても可憐なんですよね。
レンギョウ、うちはけっこう西寄りに植えてるので風水的には西に黄色で金運upのはずなんですが、なかなかザックザックとはいかないようです^^;
西日を浴びたヤマブキの色、買い物帰りに気づきましたよ。
すかさずカメラを家からとってきてパチリ。きれいに写ってくれました^^

桜たち、剪定だけはしてたんですが、そのまま放置してしまいました。
今年はちょっとお手伝いしてみます。忘れないようにしなくては。
ミモザは3月の異常な寒さと大雪で大ダメージを受けてしまったようです。
あんなに元気だったのに…なんとか復活してほしいです。

ぽっぽちゃんのオブジェを見る目、ちょっと?って感じですかね。
後姿はあんなに仲睦まじそうなのになぁ。

春はインコズも換羽の季節。ぴよたんはGW頃ツノツノになりました。
ク~ちゃんのフワフワした毛もすごく抜けてましたね。毛布とか作れそうって思ってしまいましたよ^^
インコズは相変わらず元気です!時々テラスに出してるのでまた会いに来てくださいね。
by ruripiyo (2010-06-05 01:32) 

mau

ぴよたんのニューヘアスタイルなんだかびしっとした感じにも見えます。
そういえばアイスプラント、家に帰ったらありました!!
さっそく持ってきてくれたらしい。明日食べよう・・・

by mau (2010-06-05 01:39) 

ruripiyo

orange-becoさま
nice!ありがとうございます。
カイドウが満開の頃はけっこういい感じなのですよ~。
現在の庭は一番上の写真のお花たちの部分がほとんど緑に。
やや鬱蒼化が始まりだしたかなといった感じです^^;
バードバスは去年購入したものです。それまではプラの鉢受け皿を使ってたのですが、ぽっぽちゃんの体重に耐え切れず何度もひっくりかえってしまってたもので…
デージーは雑草化してあちこちで咲いてるので少し減らさなきゃと思ってるんです。
でもこうやって写真にさりげなく写る姿はほんと可愛いです。どうしよう、また抜けなくなってしまいそう^^;
by ruripiyo (2010-06-05 01:47) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
ぴよっち、いつもはオールパック(?)だけど、きりりと分けてみましたよ。
ちょっと、イメージチェンジできたかな。
アイスプラント、よかったね~。Yおばちゃん、すごいよね。
あんな大きくて立派な苗、お店じゃ売って無かったよ。
うちも明日あたり初収穫してみようかな。
by ruripiyo (2010-06-05 01:53) 

ruripiyo

ほりけんさま、きょんきょんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-06-05 01:53) 

ruripiyo

takemoviesさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-06-06 00:21) 

ruripiyo

えーちゃんaaaさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-06-07 23:38) 

riri

いつみても美しい花々とインコズ。
黄色と緑の羽色が花々と共演していますね
(すみません。普段こんなこと言わないのでなかなかうまく表現できません)
お庭のムスカリ的なお色の花。
青いお花って控え目でありながら独特の存在感で、素敵。
我が家はせっかくのパンジーさんもアブラムシの襲撃で…orz。
プチトマトだけがうちの希望の星…。

お野菜や花を育てるのって本当に大変だと思います。
すごいですw。


by riri (2010-06-08 21:03) 

まる

ruripiyoさん、こんばんは(^^)ノ
カイドウ、初めて聞く名前ですが、満開はとても綺麗で圧巻ですねー!!
そして、ハナモモさんたちも、何ともいえない可愛いピンク。
この季節、次から次に色とりどりの花が咲いて、
なんともいえずリッチな気分になりますね~♪
美人のぽっぽちゃん、おとなしくカメラに収まってますね!
るりっぺちゃんはちょうど換羽でしょうか。ツンツンが。
ぴよたん、なんかブラックジャックみたいでかっこいいです^m^
by まる (2010-06-08 23:44) 

ruripiyo

ririさま
nice!ありがとうございます。
インコズの羽色がお花と共演なんて言って頂いて嬉しいです♪
そう言えばインコズを日光浴させると、いい感じで庭になじむような(←親バカ^^)
青いお花はまさにムスカリですよ。暖色系のお花たちが多い中、庭のいい引き締め役になってくれてます。
パンジー…うちも毎年最後はアブラムシだらけでお役目終了です^^;
でも、今年は気温が低いせいか、まだまだきれいに咲いてるんですよ。
私からすれば、ririさんのアクアの管理のほうがスゴイと思いますよ~。
いつかあんな水槽を置いてみたいけど難しそう。まずは今年こそ金魚デビュー目指します^^


by ruripiyo (2010-06-08 23:58) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
カイドウは桜のように大木にならないし強健なので扱いやすい花木ですよ。
ハナモモはみっちりお花がつく感じがけっこう気に入ってます。
この時期から1ヶ月位が庭のベストシーズンかな。
その後は緑がだんだん色濃くなって鬱蒼街道まっしぐらです^^;
ぽっぽちゃんはもはやうちの半飼い鳥状態かも…庭でふと振り向くとすぐ後歩いてたりするんです。もちろんカメラも平気なんですよ。
おぉ、そう言われると、ぴよたん、ブラックジャックの顔のように見えてきましたよ^^
るりっぺちゃんの頭、飼い主がかなりほぐしてあげた結果、今はすっかり綺麗になりました♪

by ruripiyo (2010-06-09 00:41) 

ruripiyo

tomtomさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-06-09 01:10) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-06-09 23:52) 

♪モモ♪

どうもお久しぶりです、モモです。
最近は暑い日が続きますよねー;

私も4月頃に桜を下から見上げてる写真
とりましたよ^^
ちょっと前まで壁紙にしてました。

ぽっぽちゃん常連さんですね^^
うちのキイロイトリは母が教えたのか
「○○ちゃん来たよー」っていってましたね^^;

最後に悲しいおしらせです...
水色ちゃんのほうのインコが、先月、子供の日に
亡くなりました(´;ω;`)
もともと体の弱いこだったので;

それでは⌒
by ♪モモ♪ (2010-06-11 00:54) 

ruripiyo

モモさま
お久しぶりです。仙台も最近ようやく初夏っぽくなってきましたよね。
週明け位からは入梅との予報ですが、もう少しこのいいお天気続いて欲しいです。

桜を見上げた写真、撮ったのですね。きれいでしょうね~。
下から見るお花の表情や空が少し写りこんだ感じ、私も大好きなんです。

ぽっぽちゃんは、ブログの準レギュラーですし、もううちの飼い鳥に近いかも^^
ぴーたん、若いからまだまだおしゃべり覚えそうですね。
うちのぴよたんはトシのせいか、前よりちょっと覚えが悪いかも^^;

水色のインコちゃん、そうだったんですか…お悔やみ申し上げます。
でも、そのインコちゃん、モモさんやご家族に愛情をたっぷりもらって、
ぴーたんというお友達とも楽しく過ごせたし、幸せだったと思いますよ。
モモさんの悲しかった気持ちお察しします。もう大丈夫ですか。元気だして下さいね。

by ruripiyo (2010-06-12 00:50) 

ruripiyo

バードバスさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-12-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。