So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年の収穫物いろいろ4:夏野菜とトウモロコシ [庭と畑の収穫物]

今日の仙台は晴れたり曇ったり[晴れ][曇り]
午後からはやや強い風がふきましたが、暖かくまずまずのお天気となりました。
ここ数日暖かい日が続いたため、先週の水曜日に降ったどか雪も、現在は庭のところどころに
ほんの少し残っている程度。早くとけてくれてよかった~。
あの日の仙台の積雪は24cmと発表されてましたが、うちのあたりは40cmはありましたから[あせあせ(飛び散る汗)]
今思うとカマキリは以前降った20cmほどの雪ではなく、今回の大雪を予知していたんですね。
うーん、カマキリすごすぎ!今年の秋もカマキリの卵の産みつけ位置チェックしてみようっと。

さて、現在の庭ですが、福寿草やスノードロップは花も終わりかけ、そしてミニアイリスが
開花し始めています。こちらのほうは後日まとめてupの予定。
ということで、またまた収穫物シリーズの続き。今回は夏野菜を中心に写真を載せてみましたよ。
ちょっと不恰好だったりしますが、いろいろお野菜が採れましたので、ご覧下さいね。

[かわいい]夏野菜たちです。

20100310natsuyasai090829.jpg
2009/8/29 すでに何回目かの収穫です。お野菜だけど、カラフルでけっこうきれい[ぴかぴか(新しい)]
観賞用としてもいい感じだし、おいしく食べられるし♪言うことなし!
以下、この中からいくつのお野菜をピックアップしてみます。


20100310kyuriflower090624.jpg
2009/6/24 キュウリ。夏野菜の中で一番先に実がつきます。花は鮮やかな黄色。きれいです。

20100310kyuri090627.jpg
2009/6/27 上のキュウリ、3日たったらこの大きさに。対ぴよたん比でサイズがわかるかな?
採りたて野菜の共通点は甘みと瑞々しさ。お味噌つけて食べるだけでもとっても美味しいです。

20100310piyo&kyuri.jpg
採りたてをぴよたんに。目が輝いてますね~。美味しいものを知ってるな。
でも、ちょっと、あんよが汚れてますねぇ。るりっぺちゃんにはありえないことなんだけど。

採りたてキュウリを食べるインコズ動画です。
ぴよたんはワイルドに、るりっぺちゃんはおしとやかに食べてますね。

20100310goyaflower090722.jpg
2009/7/22 ゴーヤの花。こちらはやさしい黄色。雌花にはしっかりミニゴーヤが。

20100310goya090823.jpg
2009/8/23 ゴーヤ。冷夏だったので小さいのが4本しかなりませんでした。
こんなるりっぺちゃん体型のゴーヤですが、採りたては味もシャキシャキ感も最高[黒ハート]
チャンプルーのほか白胡麻和えなんかもおいしいです。

20100310pimanp090823.jpg
2009/8/23 紫のピーマン。色がとってもおしゃれです。中は淡いクリーム色。
バーゲン苗を植えてみたけど、7月後半から次々になってくれました。今年もこれ植えよう。
ほのかな甘みですっきりとしたお味。バーニャカウダで食べたらうま~でした。

20100310tomatos090730&0823.jpg
2009年夏になったトマトたち。左:フルーツトマト。中央:ミニトマト。右:オレンジ色のトマト。
トマトもこうしてみるとかわいいですね。オレンジ色のトマトは叔母が種から育てた苗なんですよ

20100310greentomatos091117.jpg
2009/11/17 色付けなかった青いトマトたち。ネットでレシピを探してみました。
見つけた中からピクルスとジャムを作ってみましたが、ジャムは青臭い感じでちょっとダメでした。
写真右はピクルス。歯ごたえの残る青いトマトの食感がいい感じ。美味しかったです。
他に気になったのは映画のタイトルにもなっている、「フライド・グリーン・トマト」というレシピ。
古くからあるアメリカ南部のお料理だそうです。今年は挑戦してみようかな。


[かわいい]ぴよたんの大好物、トウモロコシです。
  無農薬のを食べさせたくて実験的に1ポットだけ植えてみました。

20100310corn090815.jpg
2009/8/15 小さいけれどちゃんとそれっぽい実がつきましたよ。
ポットに入ってた3つの芽からそれぞれ1本ずつ収穫できました。
品種名、忘れてしまいました[たらーっ(汗)]確か面白い名前がついてたんですが…


20100310inkos&corn.jpg
早速蒸かしてインコズへ。どうですこの嬉しそうな顔。2羽の表情がそっくり[るんるん]
飼い主も食べてみましたが、採りたてはやっぱりあま~い!今年はもうちょっと植えてみようっと。

とうもろこしを食べるぴよたん動画。無言になります。人でいうカニ食べ状態?
カタンと音をさせてるのはるりっぺちゃん。「おいしいのちょうだい」の催促です。

20100310piyo&corn.jpg
大好物を食した後はこの姿。もうちょっと身だしなみに気をつければ男前インコなのに(←親ばか)


[かわいい]おまけ1:先日購入した野菜のタネです。見た目の面白さで選んでしまいました。

20100310seeds.jpg
左は黄色いラディッシュ。右はなんとズッキーニ(品種名:カスタードホワイト)。
今年はこれも育ててみますよ。特に期待はズッキーニ。うまく育つといいなぁ。


[かわいい]おまけ2:宮城の食材紹介です。

20100310aburafu.jpg
油麩。宮城県北部の伝統食材。揚げて作ったお麩です。
一見フランスパンにも見えますね。調理するとグルテンのもっちり感がでて独特の食感に。
油麩丼がB級ご当地グルメの祭典、B1グランプリに出たりして最近やや知名度が上がったかも。
いろいろメーカーがありますが、イトコからよく頂く「のむら」のが一番の好み。
味噌汁やうどん等の具、その他、煮物に入れてもコクがでて美味しいんですよ。

20100310kyuri090918.jpg
油麩の味噌汁というと、うちでは他にナスとミョウガを入れるのが定番の組み合わせ。
でも、写真のような熟してちょっと黄色くなったキュウリがある時は、ナスでなくこれを使います。
キュウリは皮を剥き、種をとります。ちょっと冬瓜っぽいかも。ほのかに酸味がでて美味しいです。
キュウリをみそ汁の具にするのは青森出身の方から教えてもらいました。
地方によっていろいろな食べ方があって面白いですね。


[かわいい]おまけ3:大雪の日(2010/3/10)の庭です。

20100310niwa.jpg
こんなでした~[あせあせ(飛び散る汗)]ライトの上の雪、前回以上にてんこもりになってました[雪][雪][雪]

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

♪モモ♪

こんばんゎ♪モモです。
一番最初のコメントで嬉しいです♪
それにしてもついさっきの地震はびっくりしましたっ
ちょうどトイレにいたもんで><
さしかこっちは震度3だったはず。結構大きかったです;
うちのインコズはかなりびびってたそうですww

カマキリと雪って関係あるんですか??
お野菜、本当にカラフルでキレイですw
その太いのはキュウリですか?スゴイですw

キュウリ、りっぱに育ってますね!
ぴよたんとるりっぺちゃんはキュウリ大好きなんですね♪
うちではキュウリなんてあげたことないです!!
今度あげてみようかな…食べるでしょうか?

キュウリとゴーヤの実り方って似てますね!花も黄色いし。
ゴーヤってそういうふうに実るんですね~!
初めて知りました^^*

紫のピーマン!?初めて見ました!!!
おいしんですか?っていってもピーマン嫌いですけど…↓

野菜でおなじみのトマトですね~
作るの意外とカンタンですよねっ
青いトマトも食べられるんですね^^!

トウモロコシ、すっごくおいしそうです!
お店で売ってるのと同じですね!!
こんなおいしそうなトウモロコシを食べられるなんて
ぴよたんとるりっぺちゃんは幸せものですw
2羽ともおいしそうな顔してます´ω`

ぴよたん、口がすごいことにww
ぴよたんならそのままでもかわいさでモテますよww

めずらしい種ですね!!!
ズッキーニってなんか聞いたことあると思ったら
よくしりとりで「ズ」に困ったら『ズッキーニ』っていってました((笑
でもズッキーニってキュウリみたいな形じゃないんですか??
ずっとそう思ってました。
育てて実ったらぜひUPしてくださいね!
楽しみにしてます^^*

油麩は味噌汁に入れるのが一番好きです♪
おいしいですよね!!
味噌汁にキュウリを入れるんですか!!
はじめて聞きましたw

やっぱりいつ見てもスゴイ雪ですね~!

それでは^^
by ♪モモ♪ (2010-03-13 23:55) 

せついぬ

鮮やかお野菜たち、すご~くきれいです!!
紫ピーマンって、初めてですよー。
なんとまぁ、インコズのしあわせそうなこと^^
「カニ食べ状態」に、ぷぷ♪
ruripiyoさんちって、どこにも出かけなくても
いろ~んな楽しみがあって、うらやましいなぁ~☆
あ、でも、40cmもの雪は、すごすぎです(笑)
・・カマキリの能力すばらしいですね!
by せついぬ (2010-03-14 10:59) 

まる

夏野菜たちは色とりどりで美味しそう~
紫のピーマンは初めてみました、最初なすびかと思いましたよ^^;
ぴよたんもるりっぺちゃんも、きゅうり美味しそうに食べてますねぇ~
水分あって喉も潤うし、美味しいものをよくわかってますね、ホント^^
by まる (2010-03-15 00:37) 

ruripiyo

モモさま
一番乗りのコメントありがとうございます!
地震、怖かったですね~。今日の夕方もまた大きく揺れたし。
モモさんちのインコズもびびってたんですね。
うちは昨夜はぴよたんだけ騒いでました。るりっぺちゃんは爆睡してたようです^^

カマキリが卵を産み付ける高さによってその冬の積雪量がわかるって、
前にテレビでやってたの観たんですが、うちの庭ではその通りになりましたよ。
いつもの年よりかなり高い位置に卵があったんです。そしたら仙台では5年ぶりの大雪になりましたからね。しかもうちはご覧の通りの積雪量だし^^;

お野菜もいろんな色が並ぶとけっこうきれいですよね。
太いのはキュウリですよ。ちょっとオデブになっちゃいました。
キュウリはクセが無いから、きっとモモさんちのインコズも食べるんじゃないかなぁ。
ゴーヤ&キュウリ似てますねぇ。同じウリ科だから親戚みたいなものかも。

ピーマン苦手ですか。紫の美味しいですよ。見かけたら是非トライを!

モモさんもトマト作ったんですよね。トマトは絶対初心者向きの作物ですね。
青いトマトは今まで捨ててたんですが、いろいろ探すと食べ方が見つかりました。
ピクルスはシャキっとした歯ごたえで美味しかったですよ。

とうもろこし、小さめでしたが初めて採れたので嬉しかったです。
インコズも夢中で食べてましたよ。メタボなのであげすぎには注意しましたが。
ぴよたん、こんなにお口なのに、かわいさでモテるなんて言って頂いて嬉しいです♪

そう、ズッキーニはキュウリに似てるのが普通ですよね。なのでこの種見た時驚きましたよ。うまく育てばいいんですけど。がんばってみますね。

やっぱりモモさんも宮城県人ですね。油麩美味しいですよね~。
私も味噌汁が一番好きです!
キュウリの味噌汁は青森とかでは食べてるそうですよ。
意外と美味しいので、機会があれば作ってみてくださいね。
by ruripiyo (2010-03-15 00:47) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
夏のお野菜は結構カラフルなものが多いので、並べて楽しんだりしています♪
紫のピーマンは私も初めて。ラベルを見て色に惹かれて育ててみましたよ。
実際なったら期待以上の色とお味で嬉しかったです^^
トウモロコシをあげると、あのぴよたんがしばらく無言なんです。
大好物を目にすると食べることに集中するみたいで。人間と一緒ですね。
夏は色んなものが採れるので楽しいです。でも冬は何にも無くなっちゃうのでちょっと退屈気味です。
あの大雪にはびっくりでした。仙台で3月に降った雪としては観測史上3番目だったとか。もう雪はいらないです~^^;カマキリ予報、今年も期待してくださいね。
by ruripiyo (2010-03-15 01:03) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
夏野菜は色とりどりで見てるだけでも楽しめますし元気になりそうです。
紫ピーマン、そう言われるとナスに見えてきちゃいました。
白いピーマン苗も売ってたんですが、やっぱり紫のほうがオシャレですよね。
インコズ、キュウリ大好きです。
そういえば夏場は特によく食べますね。確かにのどを潤していたのかも。
おいしいものに対する野生のカンは人間以上に鋭いようです^^
by ruripiyo (2010-03-15 01:19) 

ruripiyo

ほりけんさま、doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-03-15 01:20) 

riri

こんばんは!
いつもおいしそうな食品にゴクリです。
かつ美しいですね(≧▽≦)!
自宅でできたものを頂く…。最高の贅沢ですよね。
うちのばあちゃんちのプチトマトなんて皮1センチはあります。
でもおいしくて、買ったものが食べられなくなります。

ぴよたんもますます健やかですね。
インコさんキュウリ食べるんですね。
うちのは採りたてじゃないから食べないかしら(汗
それにしても、大量な雪ですっ…(゚Д゚;。
テレビの中でしか見たことがない…。

by riri (2010-03-15 03:15) 

ruripiyo

ririさま
夏野菜はけっこうビビッドな色が多いので見た目もポイント高いです。
プチトマトの皮、うちのも固いです。ririさんのおばあちゃんちのといい勝負かも^^
でも、味が濃いんですよね。多少難点があっても採りたてはやっぱり一番です♪

ぴよたん、元気なんですが相変わらずメタボで困ってます。
うちのインコズは買ったキュウリも食べますよ。最後はちぎるだけでオモチャにされてますが^^;
仙台はあまり雪は多くはないんですが、今年は降っちゃいましたよ~。
ririさんはミカンの産地にお住まいですもんね。大雪と無縁ってとっても羨ましいです。
by ruripiyo (2010-03-16 00:52) 

mau

カラフル野菜でカレー作ったらおいしそうかも。
あぶら麩、のむらのはあんまり売ってないみたいですね。
家もいつも伯父が持ってきてくれるの貰ってます。
by mau (2010-03-16 00:56) 

ク~

色鮮やかな色々な種類の野菜ですね・・
美味しいはずですよ・無農薬の取立ては
甘みがあってシャキシャキしてますね・・

ぅふふ・キュ-リとトマトいつも
両お隣さんから頂くので・・
美味しくて、食べた後店のは食べれませんね・

ぴよたん・・うんうん。ワイルドボ-イ・・口の周りに
つけて・・足でがっちり掴んでますね・・

るりっぺちゃん・・もっと食べたいようと・・無言の音ですね・・

同じ顔してる・・本当に・・似て来るのかなぁ・・

どか雪降りましたね・こちらは40センチは振りました、
日差しが出て綺麗でしたね。
by ク~ (2010-03-16 15:37) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
夏野菜カレーってカラフルで食欲増しそうだし、夏バテにいいかもね。
今年は作ってみようかな。
のむらの油麩、以前、県外の友人にあげるため電話注文で買ったことがあります。
でも、最低一箱(4袋入り位だったかな)からじゃないとオーダーできなかったです。
仙台のスーパーとかでも売ってくれると嬉しいのにね。
by ruripiyo (2010-03-17 00:08) 

ruripiyo

ク~さん
お野菜いろいろ育ててみましたよ~。
形は不ぞろいでご愛嬌ものですが、やっぱり採りたて野菜は美味しかったです♪
そういえば、ク~さんちの両隣も立派な家庭菜園ありましたものね。
身近なところから新鮮お野菜の供給があって、ク~さんラッキーですね^^
今年はうちでもアイスプラント収穫したらまずお持ちしてみますからね。

ぴよたん、キュウリをわしづかみしてワイルド感漂わせてましたが、
食後のお口の周りがあんなになって、一気にカッコ悪くなってしまいました^^;
るりっぺちゃんは、エサ箱入れの扉をカタンとならすと何かもらえると学習しちゃってるんですよ。
お客さんが来ると、はりきってあの音鳴らしますから…頭使ってるなぁ。
正反対のインコズも美味しいものを食べるときの表情だけは同じだったみたいです。

あの日は本当に雪、ドカンと降りましたね。久々にみる大雪でした。
あっという間にとけましたが、白銀の世界はほんと綺麗でしたね。
by ruripiyo (2010-03-17 00:29) 

ruripiyo

orange-becoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-29 22:23) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。