So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年の収穫物いろいろ3:ジャガイモとアイスプラント [庭と畑の収穫物]

今日の仙台は曇り[曇り]
日中の最高気温が1.5℃と一気に真冬に逆戻りのブルブルの1日になりました。
しかも外は一面の銀世界[雪]昨夜から降り出した雪がしっかり積もってました。
おかげで先週一気に咲き出した福寿草やスノードロップは雪の中に埋もれることに[たらーっ(汗)]
福寿草の写真、まだ撮ってなかったのに花びら傷んじゃうんじゃないかとっても心配です。
明日はちょっと暖かくなるらしいから雪全部融けてくれるといいんですが。

さて、今回の記事ですが引き続き去年の収穫物:ジャガイモとアイスプラントです。
ジャガイモは「誰でも簡単に作れるよ」という叔母の一言で植えてみたもの。
今年で作るのは2年目になりますが、教えてもらったとおり、追肥・芽掻き・土寄せさえすれば
あとは手間要らずで収穫できる、初心者向けの作物でした。
形は悪いけど、自家製のジャガイモはやっぱり甘みが違う感じがしましたよ。
では、今回初めて栽培したアイスプラントの写真もちょっぴり載せましたのでご覧下さいね。

[かわいい]ジャガイモです。植えたのはキタアカリという品種。

20100302potato090412&27.jpg
左:2009/4/12 植え付け。本来タネイモは1個をいくつかにカットして植えるそうです。
でも、本によると狭いスペースに植える時は、1個丸ごと植えてもOKとのこと。
右:2009/4/27 芽が出ましたよ。この後ぐんぐん成長。5月下旬に芽掻きと土寄せをしました。

20100302potato2090712.jpg
2009/7/12 株を引き抜き収穫です。
土の中にもまだイモは残ってるので探しますよ。潮干狩りみたいでちょっと楽しいです[るんるん]

20100302potato090712.jpg
2009年はこれだけ採れました。忘れちゃったけど2キロ以上はあったかな。
キタアカリは色がちょっと黄色くてしっとり。甘みもあります。ポテトサラダにすると美味しいです。

20100302potatocooking.jpg
小粒の新ジャガを使った定番料理。参考本は「ル・クルーゼだから、おいしい料理/平野由希子」
他の材料は、ニンニク(皮付きのまま)・ローズマリー・オリーブオイル・塩のみ。
全部の材料を入れて蓋をして弱火で30分ほど(途中で時々かき混ぜながら)揚げ蒸し焼きに。
ジャガイモに火が通ったら最後に黒胡椒を振ってできあがり。
ねっとりとなったニンニクをおイモにつけてたべるとうま~です。でも翌日は人に会えないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]アイスプラントです。

20100302iceplant090628.jpg
2009/6/28 5月の下旬に叔母にすぐに収穫できる立派な苗をもらいました。
初めて口にしてみましたよ。シャキシャキした独特の食感とほのかな塩味がくせになりそう。
サラダ等で生で食べます。塩味があるのでオリーブオイルをつけて食べても美味しかったです。
育て方のポイントは通常の水やりの他、10日毎に5~6%の塩水を与えること。
多湿は厳禁。よって水分量をコントロールできる鉢植えが適してるとのことでした。

20100302iceplantfower090628.jpg
伸びてる先端を収穫。するとわき芽がまた伸びるので、またそれを収穫します。
右の写真は花。叔母はこれから種をとったとのこと。今年も苗予約してるので楽しみ。


[かわいい]おまけ1:このころ遊びにきてくれた友人のワンちゃんです。

20100228sophychan.jpg
ミニチュアダックスフンドのソフィーちゃん。とっても美人さんです[揺れるハート]
ブレブレに撮れちゃったのがちょっと残念。

20100228sophychan090630.jpg
キイロイトリともご対面。ソフィーちゃんのリアクションはまさにク~ちゃんの時と同じ。
ぴよたんを目で追って吠えてました。ぴよたんにはワンちゃんを惑わせる何かがあるのかな。


[かわいい]おまけ2:今朝(2010/3/2)のお庭です。

20100302niwa.jpg
こんなに積もってたんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]でも、雪化粧した木々はけっこうきれいでした。

20100302mimoza&light.jpg
左:ミモザの木にもこんなに雪が。この冬は厳しい寒さの日が多かったし大丈夫かな?
右:もう片付けようと思ってたライト。でも今日の天気にはぴったりでした。


[かわいい]おまけ3:3月3日はひな祭りということで…

20100302hina&piyo.jpg
ぴよたん&おひなさま。最近おちょこに飽きちゃったぴよたん。撮影がちょっと大変でした。

20100302pekohina&ruri.jpg
るりっぺちゃん&ペコ・ポコおひなさま。またもや共演させてみましたよ。エサで誘導ですが^^;

20100302pekohina&piyo.jpg
ペコちゃんおひな様の背後に忍び寄るキイロイトリ。

動画です。あやしい目つきですね~。おしゃべりもほとんどせず、必死にアプローチしてました[たらーっ(汗)]



nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

せついぬ

あらぁ~、ぴよたんの目がぁ~(爆)
新じゃがの定番お料理、絶対おいしそうです♪
ポテトサラダも格別でしょうね。
アイスプラントまで育てておられるなんて!
インコズとおひなさま、春色カラフル・・と
思いきや、まだこんなに大雪。びっくりしましたよ^^
by せついぬ (2010-03-03 10:21) 

doudesyo

今晩は。
うちでもジャガイモを庭で作ったりしますが、サツマイモの方がよく採れます。土のせいなのかなと最近は作らなくなってしまいました。
雪積もりましたね。こちらではそこまでは積もりませんでした。
by doudesyo (2010-03-03 22:28) 

mau

ジャガイモの料理おいしいですよね。
ごちそうになった後、小さいお芋を見かけるたびに思い出してました。
アイスプラント、そろそろスーパーにも並び始めました。
今年も摘みに行きたいな。売ってるのよりずっと味が濃いんだもん。
by mau (2010-03-03 22:57) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-03-03 23:00) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
まったく~、ぴよたんは人相(鳥ですが^^)変わってますよね。
おちょこに飽きて、最近は新しい恋人探しに必死のようです。
この新じゃが料理はシンプルだけど、素材の味が活きて美味しいですよ~。
なんといっても、作るのに手間がかからないのが一番です♪
アイスプラント、ご存知でしたか。あの不思議な食感がいいですよね。
昨日の朝は積雪にびっくりでした。でも今日はすっかり消えましたよ。
九州はもうすっかり春の陽気なんでしょうね。いいなぁ~。羨ましいです。
by ruripiyo (2010-03-03 23:13) 

ruripiyo

doudesyoさま
nice!ありがとうございます。
サツマイモがよく採れるなんていいですね。大好物です^^
私も今年挑戦したのですが、直径2cmほどの細なが~いのが3本ほど採れただけ。失敗に終わりました。やっぱり土の影響はあるかもしれませんね。
雪、そちらでも降りましたか。うちは高台なので、積雪量が多いんです。
でも、今日の陽気ですっかりとけてくれたのでほっとしました。
by ruripiyo (2010-03-03 23:22) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
うちでも小さい新ジャガ売ってるの見るとつい手が伸びてしまってます。
新ジャガの季節になったらまた作るので食べにきてね。
それとアイスプラント。買ったことないので、こんど味比べしてみようかな。
Yおばちゃんに、苗予約済みです。今年もがんばって育てるね。
by ruripiyo (2010-03-03 23:26) 

まる

アイスプラント、実家の母も植えてました!
花が咲くとは知りませんでした、しかも叔母様はそこから種をとったんですね。
自家製ジャガイモもとっても美味しそう。まさに大地の恵みですねぇ~^^

ひな祭りのさなか、あの豪雪はさすが雪国!
暖かくなってきた九州とは大違い。
さすがは縦に長い日本列島ですね。
ぴよたん、ペコちゃんがすきなのね^^
by まる (2010-03-04 00:49) 

riri

こんにちは。大雪ですね!すごいです!
私もアイスプラント一口だけ食べた事ありますが、
超!魅惑的でした。
何かもうおいしいものに囲まれたぴよたんも、ruripiyoさんも
・・・いいなあ("▽"*)
それにしても、言い寄るぴよたん怪しすぎますね(*ノωノ)。
by riri (2010-03-04 02:55) 

ク~

3月に入って振りましたね。
でも雪景色が本当に綺麗でしたね。
春の日差しに輝いて・・

ジャガイモ・栽培でしたか・・
沢山収穫できましたね・・バタ-つけて、ホクホク
ジャガイモ・・美味しいですよね。
潮干狩り気分でしたか・・ここほれワンワンですね・

アイスプラント・・お初ですよ・塩味なんですね・

あらら・・ソフィーちゃんも吼えましたか・・
なにやら、黄色いものがチョコチョコ動いて
不思議なのでしょうね・・

福寿草あの雪で蕾閉じて、じっと我慢の子ですね・・

ひな祭り・・綺麗に飾りましたね・
我が家は飾る事がなくなりましたよ。
おちょこ飽きたのかな・・?・
ペコ・ポコ飾りもあるんですね・・
金屏風もあって・可愛い人形です・・
るりっぺちゃんのお祝いだものね・

ぴよたん・・興味深々??女の子に夢中かな・
by ク~ (2010-03-04 09:05) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
お母様もアイスプラント栽培されてましたか~。
私は知らなかったのですが、結構メジャーになりつつあるお野菜なんですね。
うちの叔母、趣味で始めた野菜作りが今やセミプロ級なんです。
私も自家製野菜にはまりつつあるので、今年もいろいろ教えてもらはなくては。
この大雪にはほんとびっくりしましたよ。
でも仙台も明日1日限定で17℃位になるとのこと。この寒暖の差に体がついていけるかなぁ。
ぴよたん、今日はびんの蓋にご執心でした。もう相手選ばずって感じです~^^;
by ruripiyo (2010-03-05 00:43) 

ruripiyo

ririさま
そうなんですよ。予想外にドカンと降られてしまいました。
でも、昨日と今日でもうすっかり消えてしまいましたよ。やっぱり真冬の雪とはちょっと違う感じでした。
ririさんもアイスプラントのあの食感と微妙な塩味体験されてたのですね~。
ほんと魅惑的!なんか不思議な魅力のあるお野菜ですね。
今年もおいしいお野菜つくれるよう、がんばりますね^^
ぴよたん、かな~りあやしいやつになってますよね。
いくら頑張ってもまたまた報われない相手なのに。お気の毒です^^;
by ruripiyo (2010-03-05 00:59) 

ruripiyo

ク~さん
一昨日の雪景色が今シーズンで一番きれいだった気がします。
明日は5月初旬の陽気みたいですが、その後また寒くなるし…
あと1~2回はまた雪が降るかもしれませんね。

ジャガイモ堀り面白かったですよ。
ク~ちゃん、穴掘り上手なので、ここ掘れワンワンのヘルプに来てもらおうかな^^
今年はたくさん採れたらアイスプラントと一緒にお持ちしますね。

ソフィーちゃんとク~ちゃん、反応がそっくりなので笑っちゃいましたよ。
ワンちゃんたち、ぴよたんを見ると落ち着かなくなるようです。
気になってしょうがないといった感じで。面白いですね。

おひなさま、季節のイベント好きなので一応飾ってみましたよ。
でもしまうのがちょっとメンドー。まだ飾りっぱなしです^^;
ペコちゃんは、お菓子のオマケでした。
るりっぺちゃん一応女の子なので。でもやっぱり食べ物が一番みたいです。
ぴよたんには春到来のようです。嫁っこ、探してあげたほうがいいんでしょうかね。悩める飼い主です。

by ruripiyo (2010-03-05 01:26) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-03-05 01:28) 

♪モモ♪

こんにちは。モモです。
たしかにその日は寒かったですね↓
その日は保体で剣道があって、はだしにならないと
いけなかったので、足の感覚がなくなるくらい寒かったです><
それに比べて昨日と今日は春並みの暖かさでしたね♪
室内より外の方が暖かかったですw

ジャガイモってこんなにたくさん取れるんですね!!
色々作れそうです^^
じゃがバターが大好きです´∀`*
小学校の時に学校で薩摩芋なら育てたことありますよ^^*

アイスプラント?って初めて耳にします。
自分で育てて食べるのっていいですねっ
夏とかにおばあちゃん家の庭借りてとうもろこしとミニトマトを
作ったことがあります♪結構おいしかったです。

ダックスフンド可愛いですw
その毛並みの色と同じ仔が親戚の家にいます^^
ぴよたんは犬が怖くないんですね!!
普通吠えられたらパニックになると思いますけど。。。
うちのキイロイトリはダメだと思いますww

雪、そんなにたくさん積もったんですか!
こっちの方はそれほど深く積もりませんでした。
雪だるまのライト可愛いです♪
雪、山盛りですねw

毎年ながらのひな祭りですね^^
ペコちゃんのひな人形いいですね♪
そんなのあるんですかぁ。。

wwぴよたんがちょっと怖いです;;
ペコちゃんにはポコがいるからアプローチも無駄だと思いますけどw

それでは〃
by ♪モモ♪ (2010-03-05 20:51) 

ruripiyo

モモさま
今日は本当に暖かかったですね~。数日前のあの寒さがうそのよう。
雪だるまのライトは私のお気に入りです。カキ氷みたいに雪積もっちゃいましたよ。
うちは高台にあるし泉ヶ岳の吹き降ろしのせいで、雪が多いんですよ。
今は保体の授業で剣道があるんですか。私の頃は(かな~り大昔ですが^^)無かったなぁ。
あの寒さの中、はだしって想像しただけで辛そう。大変でしたね。

モモさんもおばあちゃんのところや学校で色々お野菜育てたことあるんですね。
自分で育てると愛着もわきますし、実がついた時はとっても嬉しいし。
なんといっても採りたての美味しさを味わえるのが一番ですね♪
ジャガイモは初心者の私でもこれだけ採れたので、機会があれば是非作ってみてくださいね。
アイスプラントは「プッチーナ」という名前で売られていることもあるそうです。
見かけたら一度おためしを。塩味と食感がとっても不思議な感じですよ。

ペコ&ポコちゃんは、おひなさまの他、サンタとか色々持ってます。
ずいぶん前のチョコのおまけで、集めてたんですよ。またブログに登場するかも。
そうですよね。ペコ&ポコのゴールデンカップルに割り込む隙はありません!
怪しい目つきのぴよたん、無駄な努力でしたね~。残念。
ソフィーちゃん、可愛いでしょう。ぴよたんカゴ中なら何が来てもわりと平気です。
モモさんちのキイロイトリも意外と大丈夫かもですよ。
いつか親戚のダックスちゃんとご対面させてみたら楽しいかもしれませんね。

by ruripiyo (2010-03-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。