So-net無料ブログ作成

2009年の収穫物いろいろ2:フサスグリとラズベリー [庭と畑の収穫物]

今日は全国的に4月並の陽気だったようですね。
仙台もお日様たっぷり[晴れ]まさに春到来といった感じの暖かい1日となりました。
今週は気温の高い日が続くようですね。
暖かいのは嬉しいんですが、スギ花粉もそろそろ飛散しそうなのがちょっと憂鬱[たらーっ(汗)]
まだ今日は大丈夫だったけど、ちょっとムズっとしたし、今週中には症状がでそうな予感。
でも今年は量があまり多くないらしいので、あの辛さも軽減されるといいんですが。

さて、今回は2009年の収穫物の中からフサスグリとラズベリーの紹介です。
庭にはいくつか果樹が植えられていますが、中でも見た目も可愛らしいのがベリーたち。
甘酸っぱいものが大好きなので、とっても嬉しい収穫物になっています。
それでは、どうぞご覧下さいね。

[かわいい]フサスグリ(レッドカーラント)です。


20100220fusasuguri090628.jpg
2009/6/28 まずは完熟のフサスグリ。つやつやとしたルビー色の実がとってもきれい[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しそうに見えますが、かなりの酸味。生食には向きません。

20100220fusasuguri0904110620.jpg
左:2009/4/11 宝石のような実をつけるフサスグリですが、花は意外と地味です。
右:2009/6/20 完熟前の実。この色のグラデーションももまたきれいなのです。

20100220fusasuguri2090622.jpg
2009/6/22 株全体はこんな感じ。3年前に移植したので、まだちょっと小さめです。
緑の葉の中には可愛い実が鈴なりに。今年は結構実つきがよかったです。

20100220fusasuguri090622.jpg
2009/6/22 この日収穫したフサスグリ。なんかぱっと見イクラっぽい感じも。
この1週間後にもう一度同じくらいの量が収穫できました。

20100220ruri&fusasuguri.jpg
フサスグリをるりっぺちゃんに見せたところ、ビビらずに興味津々。そしてすかさずパクリ。
ビーズや画鋲にもビビるくせに、これは即食べ物と判断したもよう。食いしん坊の本能恐るべし。


[かわいい]ラズベリーです。

20100220raspberry090627.jpg
2009/6/26 インディアンサマーという2季なり性の品種。かなり強健です。
初夏に実をつけた枝は枯れるので、収穫後地際から刈り取り。枝は新旧入れ替わります。
サイクルは:初夏に新しいシュートを展開→秋に実がなる→翌年初夏に実がなる→枯れるです。

20100220raspberry090628.jpg
2009/6/28 この日の収穫です。放任栽培なので実は小粒です。
採ったものを洗って即冷凍保存。ある程度たまったらジャムにします。
中にスリップス等の小さい虫がいることもあるので、洗うときは神経使ってます。

20100220raspberryflower.jpg
ヘタの部分はすぽっと抜けます。するとよく見かけるラズベリーの形になりますね。
右はラズベリーの花。これまたじみ~なお花なんですよ。

20100220ruripe&raspberry.jpg
そして食いしん坊のるりっぺちゃん。ラズベリーにもビビることなく速攻で食べてました。
るりっぺちゃんって、やっぱりカメに似てるかも…

[かわいい]その他のベリーたちです。

20100220chochinsuguri0905270701.jpg
チョウチンスグリ(グーズベリー)。2年前に購入しました。鉢植えにしています。
左:2009/5/27 まだまだ未熟な青い実です。でも形はしっかりチョウチンの形してますね。
右:2009/7/1 熟してくるとほんのり赤く色付きます。フサスグリより酸味もマイルドでした。

20100220bbf090426&kb0821.jpg
左:2009/4/26 ブルーベリーの花。写真を撮らないうちに実は鳥さんのお食事に[たらーっ(汗)]
右:2009/8/21 クランベリーの花。鉢植えです。残念ながら結実にはいたりませんでした。


[かわいい]おまけ1:ジャムです。イチジク以外の果実はすべて30%のお砂糖を入れて煮ています。
        水は一切加えません。

20100220fusasugurijam.jpg
フサスグリジャム。火が強すぎたり煮すぎたりすると黒っぽくなってしまいます。
瓶詰めした状態は黒めです。ちょっと煮詰めすぎたかな。パンにぬったらまあまあの色でした。
結構収穫できたと思ったのに今回出来たジャムはこの2本だけ。なぜかというと…

20100220koshiki.jpg
皮や種を濾してしまうから。特に種は加熱しても固いので濾す作業は必須です。
フサスグリに砂糖の半分の量をまぶしてしばらくおいたものを濾し器でゴリゴリ。
出てきた果汁はこれだけ。これに残りの砂糖を加えて煮詰めたら出来上がりです。

20100220koshiki1.jpg
使った濾し器はこれ。以前ザルで濾してた時は重労働でしたが、一気に楽になってます。

20100220rberryjam0911.jpg
これはラズベリージャム。煮詰めても色がきれいなままだし、タネごと煮れるのでとっても楽です。

[かわいい]おまけ2:ベリー類を食するるりっぺちゃん動画です。

すっぱいのが平気というよりむしろ好みかも。とっても美味しそう。(外野が若干うるさめですが)


[かわいい]おまけ3:ベリーを食べないぴよたんはこの時期さくらんぼを食べてました。

20100220piyo&cherry2.jpg
珍しいバックショットですよ。面白い顔してますね。

20100220piyo&cherry10906.jpg
そしてなぜか食べてる途中に急にワキワキ(うちではワシインコって言ってます)。
うしろを気にしてるから、カラスかトンビが飛んでるのが見えたのかな。

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

せついぬ

こんなにいろんな可愛らしいベリーたちも、
お庭にあるなんて!!素敵ですぅ~☆
最近、ハマっているミックスベリーの赤い実、
これです!フサスグリ!なんてつやつやなんでしょう♪
ジャムもとてもきれいでおいしそう!最高ですね☆
このスグレモノ濾し器、見つけに行こうっと^^
るりっぺちゃん、しあわせそうに食べてますね♪
by せついぬ (2010-02-25 08:20) 

ク~

春の陽気が続いて助かりますね・・
ラズベリー真っ赤に熟してますね・・
ジャム作りもするんですね・・
自家製ジャムは美味しいでしょうね・・
るりっぺちゃん美味しそうにも夢中になって食べてますね・
あれバックで騒いでますね・
ぴよたんは苦手なんですね・・さくらんぽ食べるのね・・
とんび最近沢山飛んでますね・・
福寿草綺麗ですね・早いですね・
日当たりが良いので・覗かせてもらいましたよ。
永久の幸せ・・花言葉だそうですよ、
by ク~ (2010-02-25 15:25) 

mau

おいしそうなものはとりあえずたべてみるよね、るりっぺちゃん。
やっぱり似てるかも。
ことしはまだ花粉のむずむず感じてません。鍼が効いてるのかも
仙台に帰ったら感じちゃうかな?
by mau (2010-02-25 19:56) 

ruripiyo

せついぬさま
あの春色レアチーズケーキの可愛いピンク色はフサスグリでだしてたのですね。
あんなおしゃれな使い方ができるなんて、さすがせついぬさんです。
ジャムや果実酒くらいしか利用法思いつかなかったので、今年は真似して作ってみようかな。
この濾し器、本来はトマト等をすり潰すためのものみたいです。
(Tomato/Vegetable Millとなってました。)
3種類のブレード付きで、一番目の細かいのだとトマトの種も取り除けるようですよ。
るりっぺちゃん、食べてるときが一番幸せそう。根っからの食いしん坊ですね。

せついぬさんちのシマウマ親子の置物、すごっくいいですね~。
なんといっても背中の黄色い鳥にぐぐっと惹かれてしまいました^^

nice!&コメントありがとうございました。

by ruripiyo (2010-02-25 23:48) 

ruripiyo

ク~さん
甘酸っぱいのが好きなので、実ものは結構植えてあります。
ジャムは市販のものより糖分控えめなので体にも優しいんですよ。
るりっぺちゃん、すっぱいのが大好きのようです。
外野でおしゃべりしてるぴよたんは、みかんとかリンゴが大好物。
鳥でもいろいろ味の好みが分かれるみたいです。
インコズはカラスやトンビを見つけるのはすごく早いしすぐ警戒します。
自然界では捕食される側だから、本能的にそうなるんでしょうね。

福寿草って素敵な花言葉があるんですね。覚えておこうっと。〆(._.)メモメモ
今週はずっと気温が高めみたいなので、この調子だとあっと言う間に満開になりそうです。
見頃になったらまたク~ちゃんと一緒にいらしてくださいね!
by ruripiyo (2010-02-26 00:15) 

ruripiyo

mauさま
うん、やっぱり似てると思うよ~^^
「これはおいしいもの」って見抜く野生の勘、二人(?)ともすごいもんね。
花粉、仙台はちょっとムズっというくらい。くしゃみまではでてないんだけど。
私よりアレルギー強いのに反応無しなんて、鍼、効いたのかな。だとしたら本当にすごいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-26 00:22) 

ruripiyo

私が三人目さま、doudesyoさま、ほりけんさま、今造ROWINGTEAMさま、ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-26 00:24) 

riri

なんといううらやましい環境 ;゚д゚)
さくらんぼなんてうちのインコ隊はきっと食べることがないです。
ミカンしかあげたことないです。ミカン産地なもんで…。
見てるだけでヨダレがっ・・・。
by riri (2010-02-26 01:17) 

今造ROWINGTEAM

わー。全部キレイに実が成ってますね♥
インコズも美味しそうに食べてて癒されます★

自家製ジャムも美味しそうで朝食のトーストに是非つけてみたいと思いました~(*ノ∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-26 08:14) 

ruripiyo

ririさま
ミカンの産地にお住まいなんですね。
そちらで売ってるのミカンは鮮度が違うから絶対美味しいと思います。
リリさんちのインコ隊もうまうま~って感じで食べてるんでしょうね。
うちのぴよたん、フルーツ大好きなんです。いろいろ食べてますが
中でもミカン類は一番好きかも。冬場はよく食べてますよ。
でもメタボなので(今48gもあるんです)与えすぎには注意しなくては~^^;
by ruripiyo (2010-02-27 01:16) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAM さま
今年はたくさん実がついてくれましたよ~。
インコズが食べる姿、癒しになりましたか。よかったです♪
そういう飼い主も、この姿みてついつい目を細めています。親ばかですね^^
ジャム、今ならイチゴとかでも作れますよ。
トーストしてバターを塗ってその上からジャムをつけてもうまうまです。
是非試してみてくださいね。
by ruripiyo (2010-02-27 01:26) 

まる

ベリーがあんなにたくさん自家製で取れるなんてステキです!
しかも、美味しそうなジャムに。。
るりっぺちゃんのお口に合ったようですね。
すっぱぃのスキなのね^^
by まる (2010-02-28 01:23) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
ベリー類って見た目が可愛いので観賞用にもなるし、しっかり食用にもなるし。
しかも放任栽培でも実をつけてくれるとってもいい子なんですよ。
ベリー類、ぴよたんのお口にはちょっと合わなかったようです。
甘酸っぱいもの好きの私&かなりのすっぱ好きのるりっぺちゃんが
一番ベリー収穫の恩恵を受けることができました♪
by ruripiyo (2010-02-28 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

レッドカラント 東京では 紀伊国屋くらいでしか見かけやせん。
めちゃくちゃ高いでやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-02 19:06) 

ruripiyo

ぼんぼちぼちぼちさま
はじめまして。nice!ありがとうございます。
えぇ、そうなんですか?もしかすると高級果実なんでしょうか。
そうと知ったら、がぜん増殖させてみたくなりました^^
とても丈夫で、挿し木や株分けで増やせるらしので、がんばってみます!
by ruripiyo (2010-03-02 23:23) 

グロゼイユ

フサスグリで調べていてこちらにたどり着きました☆
ラズベリーやスグリが栽培できてすごいなぁ、と感心していたらどこかで聞いたことのあるインコの名前…るりっぺちゃん♡
インコが大好きでおしゃべりインコぴよたんの動画をYouTubeで見ていた時確かぴよたんが話していたような…ブログの続きを読んでいくとなんとぴよたんについて書かれている!!!
もしかして…おしゃべりインコのぴよたんですか??
大ファンで癒されたいときいつも見ています♪
そして私はカシスとブルーベリーを育てていますが、なかなかうまくいきません…
何かコツがあれば是非教えていただきたいです♪
なんだか好きなものが似ているような気がして嬉しくてコメントしてしまいました。
長文失礼いたしましたm(._.)m
by グロゼイユ (2014-05-15 12:51) 

ruripiyo

グロゼイユさん
お返事がものすごく遅くなってしまってすみません。
自分のブログなのにすっかり放置してしまっていました。
うちのフサスグリは放任栽培で、肥料もあげてないのですが、今年もたくさん実がなりましたよ♪
フサスグリは酸味が強いせいか、野鳥もほとんど食べないです^^
暑さに弱いようなので、関東以北なら栽培は容易だと思いますよ。
グロゼイユさんはカシスとブルーベリーを育ててるんですね。
うちもブルーベリーは植えてますが、やはりあまりうまく育ってません^^;
ブルーベリーは酸性の土を好むらしいので、今年はピートモスを土に混ぜてみようかと思ってたところでした。
そして、うちのインコズの動画も見て頂いていたとのこと、ありがとうございます。
ぴよたんの大ファンと言って頂き、飼い主とっても嬉しいです!
今日、久しぶりにYou Tubeに動画をupしましたので、よろしければご覧になってみて下さいね^^


by ruripiyo (2014-06-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。