So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の寄せ植えとハンギングバスケット [庭の花々と生き物たち]

いよいよ今年も残すところ明日1日となりました。
今日は忙しかったですよ~。なにせ年賀状をまだ書き終えてなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
追い詰められないとアクションをとらないこの性格、どうにかしなくては。

さて、今年最後の記事は冬の寄せ植えとハンギングバスケット写真をupしてみました。
冬の庭は花も木々の緑もすっかり消えて、本当に殺風景で寂しい感じになってしまいます。
せめて玄関周りだけでも彩りが欲しくて、毎年ミニハボタンやビオラなど寒さに強い植物たちの
寄せ植えを作っています。
コンテナなので移動が簡単。氷点下に冷え込む時は軒下等に取り込めば春先頃までお花を
楽しむことが出来るんですよ。では、どうぞご覧下さいね。

[かわいい]寄せ植えとハンギングです。

20091230yoseue1.jpg
寄せ植えその1です。ミニハボタン、ガーデンシクラメン、ビオラを使ってます。
中でも一番寒さに弱いのがガーデンシクラメン。冷え込む夜はシートをかけて防寒しています。
20091230odorihabotan.jpg
この枝分かれした小さなハボタンは2年目のもの。ミニミニ踊りハボタンです。
咲いた後のミニハボタンの花の部分をカットしたら、右の写真のようになってくれました。


20091230yoseue2.jpg
寄せ植えその2です。黒いビオラがけっこうお気に入りです[揺れるハート]
20091230stok.jpg
左:変り葉のハボタン。ギザギザタイプでこの色味のものは今年初めて見かけました。
右:ビンテージストック。普通のストックより茎が丈夫でまっすぐをキープ。今も綺麗に咲いてます。

20091222hanging1023.jpg
ハンギングバスケット。10月に講習会で作りましたが、現在もきれいに咲いてますよ。
今回も講師は菊池恵美子先生。BISESのハンギングの記事でも紹介された方です。
開始ギリギリに行ったので、好みのパープルのビオラは無くなってしまってました[たらーっ(汗)]
このビオラはオーロラという品種。13ポットも使いました。
右:10月末、ハボタンに虫食い痕があったのでよ~く見たら、バッタさんがお食事してました。



それでは、皆さん今年もこのブログにお付き合いいただいてどうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
どうぞよいお年をお迎えくださいね!


[かわいい]ブログの(準?)レギュラーたちからごあいさつです[るんるん]

20091230poppo.jpg

20091230ruri.jpg

20091230piyo.jpg






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

doudesyo

おはようございます。
今年はとてもお世話になりました。リンゴスターが来てからというものとても勉強にもなりました。インコズの足がとても魅力的なご挨拶ですね。
今年も最後となりました。よいお年をお迎え下さい。
by doudesyo (2009-12-31 08:41) 

ク~

暖かな大晦日ですね。
寄せ植えとハンギング・・華やかですね・
この時期花の少ない時ですからね・

ぽっぽちゃんもお出ましですね・・
お花の話・小鳥の話・・・
びよたん・・ちょっと病気のこと心配あったけど・・
元気になって・・
るりっぺちゃんもマイペ-ス姿・・

色々楽しませてもらい・癒されましたよ・・
来年も良い年を迎えて、ぅふふ・・早めのアップが努力目標かなぁ・・
来年もク~共々宜しくです。
by ク~ (2009-12-31 10:13) 

せついぬ

わぁ♪ 可愛いお花に、あはは!おもしろインコズ^^
ぽっぽちゃんまで・・楽しいです!
今年もお花の名前、だいぶ覚えました。
どうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by せついぬ (2009-12-31 13:37) 

ruripiyo

doudesyoさま
こちらこそ名前がわからない野鳥を教えて頂いたり、いつも素敵な写真を見せて頂いたり大変お世話になりました。
インコズの足、お褒め頂きありがとうございます!
るりっぺちゃんはどうみてもシコ踏んじゃってる感じですが^^
リンゴスターちゃんもモモちゃんも元気に大晦日を過ごしていることと思います♪
それでは、doudesyoさんもどうぞよいおお年をお迎えくださいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-31 18:17) 

ruripiyo

ク~さん
今、外を見てみたらなんと雪がんがん降っていて、庭が雪化粧してました。
今晩はぐっと冷え込みそうですね。
冬はあの通りの庭なので、寄せ植えが無いと寂しすぎますよね。

今回のご挨拶にはおなじみのぽっぽちゃんにも参加してもらいましたよ。
今年は心配ごともありましたが、2羽とも元気に年の瀬を迎えられホッとしています。

私もク~さんのブログでは、四季の山の美しい風景や花々やク~ちゃんの姿、楽しませて頂きましたよ。
私の来年の目標…そうですね、がんばってみようかな。自信無しですがσ(^_^;)
インコズともども来年もよろしくお願いしますね!
それではよいお年をお迎えくださいね~。
by ruripiyo (2009-12-31 18:45) 

ruripiyo

せついぬさま
冬は寒いし庭が殺風景なので、せめて寄せ植えくらいは可愛らしく暖かい感じにしたかったんですよ。
インコズ、おもしろ写真になっちゃいましたね。
なんと、一番まともでカッコよく写ってるのはぽっぽちゃんでした♪
私もせついぬさんには、いろんなパンやお菓子、知らなかった調味料(スモークソルト、ゲットしますよ!)など、たくさん教えて頂きました。
ありがとうございます!こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。
受験生のS君にも宜しくお伝えくださいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-31 18:55) 

mau

ハンギングバスケット、前回のより好きな感じです。
今年もよろしくお願いします。
by mau (2010-01-01 22:40) 

ruripiyo

mauさま
ハンギングは使うお花でイメージ全く変わるからね。
2回の講習で作り方はマスターしたので、春にまた別の花で作ってみるつもり。
こちらこそ、今年もよろしくね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。