So-net無料ブログ作成
検索選択

山形・高畠ワイナリー'09秋の収穫祭へ [雑記box]

先週の寒さはどこへやら。今日の仙台は小春日和のいい天気[晴れ]
気温も18℃近くまであがり10月下旬並の暖かさとなりました。
駆け足で近づいていた冬もちょっと息切れ、一休みといったところでしょうか。
このまま雪が降ったらどうしようと思ってたのでホッとしました(ー。ー)フゥ

さて、10月並の暖かさで思い出したのが、体育の日の連休にイトコたちと行った山形
高畠ワイナリーの収穫祭のこと[バー]このブログは私の雑記帳のようなものだから、なんでもあり~ということでで、今回はその時撮った写真をupしてみます。

[かわいい]まずは最初に立ち寄った天童・「腰掛庵」の写真。食通イトコお薦めの和菓子屋さん。   
  
20091125menu.jpg
おしながきです。おしぼりも可愛いです。
どれも美味しそうですが、この日の狙いは出来たてのわらびもち。絶品とのことです。

20091125warabimochi.jpg
じゃーん。わらびもち登場です。香ばしい深い煎りきなこがたっぷり!

20091125warabimochi2.jpg
食べてみてびっくり。ふんわり柔らかいのにコシがある。持ち上げても切れないんです。
以前おみやげに頂いたのもとても美味しかったのですが、
作りたてはぷるるん度がより高くほんとに絶品でした[ぴかぴか(新しい)]

20091125dadawarabi.jpg
おしながきで気になったいくつか和菓子もちょっとずつ食べてみました。写真は「だだわらび」。
わらびもちの中には「だだちゃ豆」のずんだに包まれた上品な餡が。うまうまです[黒ハート]
写真は無いのですが、「柚子わらび」は一番のお気に入り。
ゆずの香りがなんともさわやかな美味しさでした[ぴかぴか(新しい)]

20091125yaneura.jpg
腰掛庵は古い蔵を利用してお店にしています。屋根裏(?)も自由に見ることができます。
すごい急な階段を上がるとタイムスリップしたかのような骨董品の数々が。面白かったです。


[かわいい]高畠ワイナリー収穫際です。

20091125takahatawinery.jpg
高畠ワイナリーの建物。中には工場やショップなどがあります。

20091125grape.jpg
収穫祭ということで、ワインの原料になるブドウの試食もできました[るんるん]食べるの初めてですよ~。
赤ワイン好きなのですが、やっぱり生でもカベルネはメルローよりタンニンが効いた感じでした。

20091125tasting.jpg
試飲もばっちりしましたよ。建物の中では右の写真のように小さなプラコップがたくさん。
これでちょっとずつFreeで飲めちゃうわけです[揺れるハート]

20091125wine.jpg
試飲ワインがずら~りです。もうここだけでちょっぴり酔ってきちゃいそうです。

20091125wineshop.jpg
屋外ではグラスワインやジュースなどが飲めます。中にはここでしか飲めない貴重な非売品も。
これは有料。料金は1杯目はグラス込みの値段。以降はおかわり形式で値段が安くなります。
もちろんグラスはお持ち帰りできるんですよ。

20091125moromi.jpg
ワインもたくさん飲みましたが、一番のお気に入りはこの「もろみ」。ここでしか飲めません。
発酵の途中の段階なのでジュースのよう。味はマッコリのようなカルピスのような…

20091125shops.jpg
食べ物の出店もたくさん出てました。いろいろあって迷っちゃいそう。

20091125guruguru.jpg
そんな中、イトコがゲットしたのはこのぐるぐるソーセージ。
皮がプリップリ、中がジューシーで美味しかった!

20091125gurugurushop.jpg
このお店の値段設定は「女・男・マッチョ」。上のぐるぐるソーセージは確か「男」巻きだったかな。

20091125gyu.jpg
私がゲットしたのは牛串焼き。
手前は米沢牛です。柔らかくって脂がのっててさすがのお味でした。

20091125budobatake.jpg
そして最後はブドウ畑。さりげなく咲いているバラもとてもきれいでした。


[かわいい]おまけ1:帰路立ち寄ったお店でダリアの切花を買いました。
20091125daria.jpg
2束で¥500。ひとつはこの日のお礼にイトコにプレゼント。
右はうちの分。これで¥250です。信じられない。

20091125daria&ruripe.jpg
コスモスを足して生けてみました。早速るりっぺちゃんともパチリです[カメラ]

20091125piyo&daria.jpg
ダークレッドのダリアは花が開くにつけこんなに大きくなりました。


[かわいい]おまけ2:ぴよたん&おちょこホルダー動画です。

上の写真にも写ってますが、ぴよたんの最近のお気に入りはこのおちょこホルダー。
優しい声で語りかけたり、一生懸命掻いてあげたり…。尽くしても報われない相手なのに…
この姿を見ていると、お相手見つけてあげたほうがいいのか悩んでしまう飼い主です[たらーっ(汗)]

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

せついぬ

わぁ~、おいしいものがいっぱいで、とっても楽しそう!
うふふ♪ 試飲コーナー、何度もウロチョロしちゃいそうです^^
ワインのぶどうやもろみ、なるほど~そういったお味なのですね。
お花が似合うるりっぺちゃんと、なんとも健気なぴよたん^^
献身的ですね。
by せついぬ (2009-11-26 13:20) 

♪モモ♪

どうも^^モモです。久しぶりですね^^

わらびモチ…おいしそう!!!
わらびモチはモチ系の中で一番好きです><

変わったソーセージですね^^*
でも、台原森林公園(知ってますか?
のフリマでも似たようなソーセージ売ってました!
おいしかったです♪

うゎっ、ぴよたん小さっっ!ってか花でか!!
…失礼しました><でも本当キレイですねぇw

ぴよたん、本当にたくさんおしゃべりしますね´∀`*
うちの鳥もおもしろいコトを喋るようになったんです^-^
最近、よく噛んでくるんで
「いたたたたた!痛いでしょ、ぴーたん!」
と言っていたら、そっくりそのまま喋るようになったんです><



by ♪モモ♪ (2009-11-26 18:59) 

doudesyo

今晩は。
酔っぱらいませんでしたか?(笑)
ぴよたんのおちょこフォルダーみたいなインコが喜ぶ遊び道具をカゴに入れるかどうか悩んでおりますよ。時折カゴの外には出してあげてはいるのですが、日頃は家に誰もいないのでカゴの中で暇だろうなあと思って。^^;
by doudesyo (2009-11-26 20:57) 

mau

わ~先越された~更新頑張らなきゃ・・・・
ダリア、家のはいけたのに、写真撮るの忘れました…
ほんとにお得でしたね。
by mau (2009-11-26 21:41) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-27 00:22) 

ruripiyo

せついぬさま
体育の日の連休だったのに、おもいっきり「食の日」三昧しちゃいました。
何度もうろちょろ…私もしました♪でも同じ気持ちの人がたくさんいたらしく、試飲コーナーはとても込んでたんですよ。
ワインも飲めたし、初めての味も体験したし、楽しい秋の1日となりました。
るりっぺちゃんとお花似合ってますか。嬉しいです!
ぴよたんは意外と尽くすタイプだったようです。お相手探しどうしたものかしばらく頭を悩ませそうです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-27 00:34) 

ruripiyo

モモさま
わらびもち、美味しいですよね。あのぷるるんとした食感も大好きです。
この日は出来たてを食べるために、8時半頃仙台を出たんですよ。
とても美味しいお店だったので、山形に行く機会があればチェックしてみて下さいね。

台原の森林公園、知ってますよ~。(ぴよたんの病院は旭ヶ丘にあるんですよ。)
フリマのこと、時々テレビでやってますよね。
私は行ったことが無いのですが、美味しいものも売ってるのですね。
今度やるときは行ってみようかな。

ぴーたん、自分が言われてることそっくりまねするなんて面白いですね。
これからますますいろんな事を覚えそう。楽しみですね!

by ruripiyo (2009-11-27 00:57) 

ruripiyo

doudesyoさま
はい。大丈夫でしたよ。ちょっと気持ちがよくってフワフワした感じがしただけでした…ってこれ酔ってますよね(笑)。
おもちゃは寂しさやたいくつ感を紛らわすためには入れてあげてもいいんじゃないかなと思います。
ただ、発情の対象になりやすいので注意が必要みたいです。
うちもぴよたんが求愛モードで吐き戻しをしてしまうので、すぐに取り上げてしまうんですよ。
るりっぺちゃんには齧って遊べる皮ひものおもちゃ等を入れてます。
オカメインコはちょっと臆病な性格なので、新顔のおもちゃを入れると最初は怯えることも多いとか。でも次第に慣れてくるそうですよ。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-27 01:17) 

ruripiyo

mauさま
その節はお世話になりました!
食ブロガーもどきですが、一足先にupしましたよ。
たくさん食べてるから記事も多いし更新も大変。でもがんばってね!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-27 01:22) 

ruripiyo

orange-becoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2009-11-27 01:23) 

ク~

山形天童経由でしたか・・
朝日・月山・葉山の山々に行く途中に
通過しますよ・・天童の美味しい蕎麦屋にも立ち寄ったりして、.
安い大きな温泉に登山の後寄りますよ・

といいながら
腰掛庵」ですか・・おしながきも・おしぽりも・もんぺの柄
ですね・・おしゃれですね・・
わらびもち美味そう・・箸で揚げても・もちもち・・
きなこか・・よだれ・・ずんだ・だだちゃは本場ですね・・
レトロなお店ですか・?本当は甘いもの大好きなんですよ・・

高畠ワイナリ-・・米沢の途中通過でした。
ワインは近くのお店で買ってきましたか・飲み安いですよね・
ワインの心分かりませんが・・トホホ・
米沢牛・・もおいしかったですね・・
楽しい日を過ごしましたね・・
赤湯には入らずでしたか・・
ダリヤ・・やす~~~くて綺麗ですね・
玄関が華やかになりましたね・・
ホルダー・・ですかぴよたん・興味心身ね・・
るりっぺちゃんもはいポ-ズ・よくできました。
by ク~ (2009-11-27 21:02) 

ruripiyo

ク~さん
天童、そうでしたか。なじみのルートなのですね。
おいしいお蕎麦や温泉にもとっても惹かれてしまいます。今度教えて下さいね。
甘いもの、実は大好きだったなんて…今回の写真は目の毒でしたね。
でも、わらびもちなら甘さはぐっと控えめだしカロリーも低そうなので、機会があれば「腰掛庵」に立ち寄ってみては。夏場のかき氷もすごっくおいしいらしいですよ。
おしぼり、確かにモンペ柄かも~。でも可愛いですよね♪
ク~さんも高畠のワイン買ったことあるんですね。
ちょっと甘口な感じですが、フルーティーで飲み口いいですよね。
米沢牛、お値段もさすがだったので、一串を皆で分け合いました^^;
ダリアは激安でしかもゴージャスでした。庭にも植えたくなってしまいましたよ。
るりっぺちゃん今回もおやつで誘導。おすましショットがとれました。
ぴよたんは相変わらずの求愛モード。お相手ほんとどうしましょう…

by ruripiyo (2009-11-28 01:08) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-28 01:10) 

ruripiyo

くちボンさま
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-29 01:05) 

みゅっに

はじめまして。
以前、youtubeでぴよたんに出会い、
今日、ふとネットで旅をしていて、こちらにお邪魔しています。

ぴよたん、本当にかわいいですね。
ダリアもきれいに咲いていて、素敵です!!
わらびもちもおいしそうですね。
私も行ってみたいです♪

ぴよたんによい出会いがありますように。

by みゅっに (2009-11-30 16:32) 

ruripiyo

SORIさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-30 23:27) 

ruripiyo

みゅっに さま
はじめまして。
You Tubeでぴよたんをご覧頂いていたのですね。ありがとうございます!

山形はお蕎麦やお菓子、そしてワイン等々、美味しいものがたくさんありそうですよ。
わらびもちは、本当に美味しかったので、機会があれば是非行ってみて下さいね。
ダリアの花、とても華やかで見ごたえありますよね。私も今回ますますその魅力にとり付かれてしまいました~。

ぴよたんにお褒めの言葉、ありがとうございます。
お相手はどうしていいものやらまだ考え中です。
ぴよたんは鏡に映った自分の姿を見ても逃げ出してしまうので、本物のインコさんを見たらどうなることやら…ちょっと心配です。
by ruripiyo (2009-11-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。