So-net無料ブログ作成

ハンギングバスケット講習会 [雑記box]

4月11日、ハンギングバスケットの講習会に行ってきました。
コンテナの寄植えなどは適当にやっていますが、なんとなく手間がかかりそうで敬遠してたのが
バンギングバスケット。でもいろいろネットとかで写真を見てるととってもきれいなんですよね。
そんな時、たまたま目にしたのが講習会のお知らせ。
それも、もともと行ってみようと思ってた仙台市主催の植木市のイベントの一環として行われる
ものだったので、迷わず参加することに決めました。
参加費は材料費込みで¥2,500というとっても良心的なお値段。
その割には結構本格的な内容でとっても満足な講習会となりました。

[かわいい]講習会の様子と作品です。
0426sakura04111.jpg
2009/4/11 講習会の会場は仙台西公園。お天気もよくちょうど桜も満開でとてもきれいでした。
市主催の講習会ということで市長も挨拶にきましたが、私を含め受講者の反応は鈍かったかも…

0426koshu0411.jpg
会場が屋外なのでテントの下での講習会です。スリットバスケットにお花を植え込んでいきます。
ペチュニア以外は一つのポット苗を2~3つに分けて使いますが、それでも合計で10ポット以上はあったと思います。結構ギュウギュウ。これを上手く入れていくのがちょっと難しい感じです。

ご本人の許可を頂いてないのでお顔は隠しましたが、指導して下さったのは菊池恵美子先生。
家に帰ってネットで見たら、去年、国際バラとガーデニングショーで行われたコンテストの
ハンギング部門で大賞を受賞された方でした。また機会があれば習ってみたいな。

0426hanging04110417.jpg
左は当日完成したもの。なんかお花がだらりと下がっているし見栄えもいまひとつ…
右は1週間経ったもの。植え込んだものの根が落ち着くとお花が上向きになるという先生のお話どおりになってくれました。
0426hanging0426.jpg
そして今日(4/26)はこんな感じ。一休みのバーベナにかわりペチュニアが沢山咲いてきました。空中花壇とも言われるハンギングバスケット、いろんな表情が楽しめるのもその魅力ですね。

[かわいい]おまけ:先週とった近所の大島桜です。

0426oshimazakura30416.jpg
2009/4/16 うちから歩いて5分程のところにある大島桜の並木道です。

0426oshimazakura0416.jpg
あまり人がいないので、のんびりお花を眺められます。
0426oshimazakura10418.jpg
2009/4/18 満開を過ぎ、葉も出てきました。
見上げると 空の青に新緑と桜色の花…とってもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
0426oshimazakura20418.jpg
お花のアップはこんな感じ。かわいいですね。大島桜はほんのりといい香りもするんですよ。










nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

orange-beco

お洒落なアレンジメントですね。
お花の力で、バランスがとれたり、色とりどりのお花が次から次へと咲いて
お庭が凝縮されてるみたいでスゴイです。
フツーにホームセンターなどで苗だけ仕入れてもそれなりにかかりますから、講習料コミで¥2500はお得ですね。
by orange-beco (2009-04-28 00:55) 

ク~

植木市も色々イベント考えてるんですね。
ハンギングバスケット・ミニガ-デンになり・
綺麗で豪華になりますね・
生花だから・香りも楽しめますね・・

山にツルが沢山あるから・・
ツルで籠作っても楽しめますね・・
又自然の穴のあいた木々に飾りつけしても・
色々工夫できて楽しいかも・・
大島桜並木見事でしたね・・
八重桜の季節になりました。

by ク~ (2009-04-28 07:09) 

ruripiyo

orange-becoさま
ありがとうございます。
材料の花苗を見たときはちょと好みの色と違うかな~と思ったのですが、
出来上がって落ち着いてくるとなかなかいい感じに。
自分で作ったので愛着もあるんでしょうね。
市主催なので参加費は2~3割くらいお得感があったかもです。
作り方忘れないうちに、今度は違った色味のもの作成してみたいです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-29 00:46) 

ruripiyo

ク~さん
ハンギングの講習は初めての試みだそうです。
こういうイベントをもっとやってくれたら嬉しいんですけどね。
植木市自体は、山野草は種類が若干豊富なものの規模が小さいですよね。近場のあの店のほうがいろいろ充実してますからね。
あ、でもこの日曜日にもう一度行って、イワウチワ買っちゃいましたよー。

ツル、今日お話したとおり、編みかた知らないんです。
よくアケビのつるとかでざっくり編んだ籠があって素敵だなーとは思っていたのですが…今度編み方調べてみようかな。
大島桜もク~さん情報で知りましたし、今日はきれいな八重桜も見てきましたよ。
またこれからもご近所、花見どころ情報よろしくお願いします!
by ruripiyo (2009-04-29 00:58) 

mau

バーベナがない方が好きかも。
家の母が昔、籐で籠編むの習ってたはず。
聞いてみたら?
by mau (2009-04-29 04:04) 

ruripiyo

mauさま
私も最初このバーベナの真っ赤な色に抵抗があったの。
あんまりたくさん咲いているとちょっとうるさい感じだよね。
でもほんの少しだけだと、ちょっといいアクセントになったりもしてますよ。
そういえば、昔、籠頂いたことがあったかも。
今度あった時聞いてみようっと。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-30 00:07) 

葵

綺麗に収まりましたね。
 随分沢山の種類を植え込みましたね。
入れるの大変だったでしょう。
根も傷めてしまいそうでこわごわだったのでは?
でも入らずぎゅうぎゅう詰め込むように成りませんでしたか?
10年ぐらい前に夢中に成りました。
我が家の周りのお宅も綺麗にハンギングで飾られていました。
今は植えっぱなし。こんなに綺麗に飾られているの見ません。
手を加えたものは本当に素敵。色々入ったからもっと素敵。

咲き出すお花でどんどん変化していく面白さが有りますね。
全く意図しないように咲くのがハンギングでしょうか?
ハンギングがフェンスを飾る日も間近そうですね。
今度はどんな色合いで出来上がるのでしょう。楽しみです。
by 葵 (2009-04-30 11:42) 

ruripiyo

葵さん
ハンギング作った経験があるんですね。
しかも、夢中になられたとのことですから、かなり沢山凝ったものを作られたのでは。
私は今回は初挑戦でしたが、葵さんはすべてお見通し!
苗を分ける時根を切ってしまわないかビクビクしたり、
お花がかなり残ってるのに、入れるスペースが無くなったり…
特に一番上の部分はとっても大変。先生の手助けで、なんとか全部入りました。

うちのハンギングも日々変化で、今は紫のペチュニアが一休み中です。
本当に全く意図しないように咲いていくんですね。
植え込んだ花たちが自由に成長し、色んな表情を見せてくれるのが、ハンギングの面白さですね。
次回はどんな色で作ろうかな。花苗もお店に沢山でてきたので色選びもまた楽しくなりそうです。

by ruripiyo (2009-05-01 00:39) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-05-13 00:25) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2009-05-30 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。