So-net無料ブログ作成
検索選択

実りの秋:栗の収穫 [庭と畑の収穫物]

最近、気温がぐっと下がり、朝晩かなり冷え込むようになってきました。
ちょっと前まで暑い暑いといってた気がしますが、今では日中でもちょっと羽織るものが
ほしい感じ。季節はほんとうにあっという間に駆け巡っていくような気がします。

さて、先週の秋分の日、お向かいのク~さんにうちの栗の収穫をして頂きました。
本当なら完熟の落ちた栗を拾えばいいんでしょうが、うちの場合は木にまったく消毒やお薬を
使ってないので、落ちた栗のほとんどは、栗虫さんがかなりお食事をすすめている状態で…
そこで、ク~さんのアドバイスにより、実のついている枝を切って収穫することに。
今年初めての試みでしたが、結構美味しい栗が収穫できました。

[かわいい]収穫の様子です。

929kurieda.jpg
イガは青いですが、いい感じに膨らんでます。


929igaguri.jpg
今年はイガ栗の状態でこれだけの収穫がありました。


929kurimuki.jpg
靴でトゲトゲのイガをこじ開けるとちらっと栗の姿が。これが結構な作業となりました。


929kuri.jpg
イガをむいた栗。まだ鬼皮が白いものも。でも実はびっしりつまってました。


929kurikanro1.jpg
半分は甘露煮に、残りは冷凍しました。虫くいがほとんど無いのでよかった。


[かわいい]もう1本の栗の木です。こちらは一足先に実るので9月半ばに落ちてる実を拾いました。

929waseigaguri.jpg
こんなふうに落ちてる栗を見つけるとちょっと嬉しくなります。


929waseguri.jpg
ちょっと実が小さめです。しかも完熟なので、中の虫さんたちもちょっとオデブになってました[たらーっ(汗)]
よって、人間が食べる部分はやや少なめになりました…


[かわいい]おまけ:インコズと栗です。

929kuri&piyo2.jpg
ぴよたんは、ケージの上にのせるとすぐに興味津々。


929kuri&piyo.jpg
そして放鳥タイム。さっそく栗にアプローチ[揺れるハート]してました。


929ruri.jpg
るりっぺちゃんは栗が怖くて逃げ回り、一緒に写真とれませんでした。 ちょっとむくれてるような…

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

ク~

無農薬の栗木ですから・・
虫も沢山寄ってきますね・・
沢山収穫できました・とげとげ剥くのも
大変でしたが・子供の頃は、靴で割って
採りましたよ。白栗も甘みがあって美味しいですね・・
昔は落ち葉の中にいれて焼き栗にして食べたなぁ・・
これも又甘みがあって、焼き芋と同じでほかほかね・・
そうその時はサツマイモもいれましたよ・・・
楽しい収穫でしたね・・・

栗拾いのは虫さんもメタボね・・

甘露煮美味しかったですよ\(~o~)/
湯で栗もね・・


ぴよたん興味深々・・るりっぺちゃんは\(◎o◎)/!ね・・
性格がでますね・・可愛いね・・§^。^§
by ク~ (2008-09-30 08:31) 

葵

茶色でない青い栗って初めて見ました。
でも虫がいないって最高でしたね。
クリはイガが割れて茶色のつやつやが普通と思っていましたね。
目から鱗。早い時期に獲ってしまうことの方が良いのですね。
美味しそうな甘露煮。大変でも作った後の満足感は最高でしょう。
そしてお味もね↑(^^_)ルン♪
by 葵 (2008-09-30 10:21) 

doudesyo

セキセイインコが栗を食べたかどうか記憶に無いのですが、噛っていますよね。もしかして、生とゆでとでは違うのかな?
by doudesyo (2008-09-30 20:42) 

ruripiyo

ク~さん
収穫時は大変お世話になりました!
イガ剥き作業が結構大変だったけど、楽しかったです♪
切った枝や葉の半分以上は細かくして庭に撒いときました。
大切な天然腐葉土ですからね。
甘露煮、ク~さんも食べてくれたんですね。
売ってるものに比べると、甘さ控えめなので大丈夫だったかな。

まったくうちのインコズは、栗ひとつに対する反応もここまで正反対。
2羽を足して2で割るとちょうどいい性格なんですけどね。
by ruripiyo (2008-09-30 22:43) 

ruripiyo

葵さん
青い栗、私も初めてでしたよ。
今までは茶色のツヤツヤ拾ってたんですが、
そのころには中の虫も育っているのも多く、鬼皮剥きが憂鬱でした。
虫、大の苦手なので~。
子供の頃に栗とりしたク~先生のご指導に感謝です。
甘露煮、くちなしでの色付けは割愛して作りました。
素朴な色&味でなかなか美味しかったですよ♪
by ruripiyo (2008-09-30 22:52) 

ruripiyo

doudesyo さま
ぴよたん、栗、齧っているように見えますよね。
でも、実はこれ、栗に求愛モードでちょっかいだしてるところなんです。
季節感の無い室内で飼っているので、1年中求愛モード。
しかも相手は選ばず、ビンの蓋だったり、みかんだったり…トホホです。
野鳥にはちゃんと繁殖期があるんですよね。
ちなみに食べ物としての栗には興味は無く、食べてくれませんでした。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2008-09-30 23:02) 

mau

あの後収穫だったんですね。
もっと早かったら手伝ったのに・・
by mau (2008-10-01 00:29) 

ruripiyo

mauさま
そう、あの後がんばりました!
冷凍した栗で、なんかお菓子作れないか研究してみます。
でも、やっぱ甘露煮が一番簡単なんだけどね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2008-10-01 22:37) 

ruripiyo

orange-becoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2008-10-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。