So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台七夕祭り [雑記box]

8月7日、会員期限切れが来月に迫ったお菓子教室へあわてて行ってきました。
この日はちょうど、仙台七夕祭りの第2日目。
せっかく街へ出たので、教室が終わった後、ちょっとだけ七夕を見てきました。
仙台では、この日がこの夏一番の暑さ[晴れ]
最高気温は33.6℃でしたが、人の多さと熱気で、体感温度はもうちょっと高い感じでした。
でも、それぞれに趣向を凝らした色とりどりの飾りつけはとってもきれいでしたし[ぴかぴか(新しい)]
風に揺られる吹流しはとても涼しげで、見ていてとても心地よい気分になりました。
子供の頃は、この吹流しを暖簾のようにくぐって通るのが楽しかったっけ・・・
大人になってくぐってみても、ちょっとだけワクワク[揺れるハート]でした。

[かわいい]仙台七夕の様子です。

87tanabata2.jpg
天気もよく、吹流しが気持ちよさそうに風になびいてました。

87tanabata5.jpg
こけし風七夕。とってもみちのくっぽいです。

87tanabatakenta&staba.jpg
左:ケンタッキー。カーネルサンダースが吹流しに。 右:スタバ。やっぱり吹流しで店名をPR。

87tanabatafujisaki.jpg
藤崎(仙台の老舗デパート)。とっても個性的。ケヤキのイメージだそうです。銀賞もらってました。

87tanabatakanesaki.jpg
笹かまぼこの鐘崎。とっても手の込んだつくりで見事。こちらは金賞受賞。


[かわいい]インコズはミニ七夕でがまんです。

87piyotanabata.jpg
ぴよたん、七夕バックになんかちょっときまってます♪

87ruripetanabata.jpg
七夕飾りが怖かったるりっぺちゃん。食べ物(お米)でつって、やっとの撮影です。


[かわいい]おまけ:この日作ったお菓子:タルトレット・オ・ノア

87tart.jpg
クルミ入りアーモンドクリームにいろんな木の実をたっぷりのせて焼いてます。
甘さ控えめで美味しかったけど、カロリーやや高めです。

タグ:仙台七夕
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

ク~

今年は雨が降らなくて良かったですね・・
暑かったでしょう・あの日は特に・・
今年の七夕さん・色鮮やかに感じます・・
風に揺れる吹流しは最高ですね・・
その様子が伝わる映像です・綺麗に撮れてますね・・

るりぴよ・ちゃんも七夕祭りね・・
まぁなんと癒される映像でしょう・・
るりっぺちゃん・・えさ釣りで・やっとパチリでしたか・・
首傾げてるね・・

手作りお菓子美味しそう・ヨダレ・タラり
るりっぺちゃんと同じ状態で観てますよ・ヽ(^o^)丿

所で角川文庫から・動画投稿のメ-ル来ませんでしたか・?
YOU TUBEの動画の件で・・


by ク~ (2008-08-11 07:59) 

ruripiyo

ク~さん
晴れた空とそよぐ風。これが七夕を一層きれいに見せてくれる気がします。
ただ、この日はほんとうに暑くてややバテバテでしたが・・

るりっぺちゃん、食欲が恐怖心に勝っちゃいました。食いしん坊ですねぇ。
ぴよたんは、めずらしくじっとしてくれたので、いい写真取れました♪

このお菓子、1個につき374kcalなんです。
これを夜10時近くに食べちゃった私って・・・・
るりっぺちゃんと一緒で、要ダイエットかも。

角川のメール、うちは夕方に来てました。
先日は東芝xYou Tubeのペットコンテストのお知らせもあったので、
こっちには応募してみたんですが。
角川のも親ばかモード全開で投稿してみようかな。
by ruripiyo (2008-08-11 23:20) 

ruripiyo

xml_xslさま
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-08-11 23:22) 

mau

今日、このタルト食べました。美味しかったです。
8/7は3人で味噌おでん食べに行ってきました。待ち合わせしたら良かったですね。
by mau (2008-08-11 23:59) 

ク~

やはり投稿依頼メ-ル来ましたね・
是非投稿してください・可愛いし凄いですからね。
ク~も泉ケ岳のスキ-場で雪山遊びのやつ・指定で
投稿依頼ありまた・ハイ・私も親馬鹿振り発揮して
投稿しましたよ・やり方分からず上手く投稿できたか
分かりませんが・・初めての経験です・・
ク~の記念になりますからね。ヽ(^o^)丿
by ク~ (2008-08-12 07:59) 

リリの姉

仙台七夕、素敵ですね。
くぐるのですか?ワクワクしますね。
スタバの吹き流しはウケました。ドライな欧米系と思いきや、地元のイベントに参加してるなんて、見直しました(でもしっかりアピールするところは、やはり米国流)。

ぴよたん&るりっぺちゃんの、新作拝見しました~。
何度も何度も見て、笑って、癒されました。

ピーヨコちゃんのネタは、お笑い名人芸ですよね。私は「ひょうきん族」でしか見たことないのですが、一体ぴよたんはどこから覚えたのですか?渋すぎます。
ほんと、ぴよたんは、かわいくて、賢くて、おもしろくて、愛たっぷりで、今の日本に一番必要な存在だと思います。
たくさんの人にぴよたんを見てほしいです。でもファンが増えすぎたら、ジェラシー。

「ぴよたんは見た」を着インコにしたいです。
Dowangoからもお誘いはきませんか?
by リリの姉 (2008-08-12 20:26) 

ruripiyo

mauさま
puiさんは、昨日教室行ったんですね。
このタルト、生地もサクッっとした焼き上がりで美味しかったよね。
しかも作った後の洗い物が少ない点もポイント高いです。
今日、生ピーカンナッツ買ってしまったので、次回は家で作ってみるね。
味噌おでん大好き! おいしいところあったの?今度教えてね。

nice!&コメント、ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-08-12 23:46) 

葵

こんなに七夕様が綺麗だなんて。
良く撮れていますね。
一つずつまるで違ったものが出されているのですね。
商店のイメージを守って。本当に凄いです。
お菓子も美味しそうですねぇー。
時間に関係なく食べてしまうでしょう。
るりっぺちゃん、ぴよちゃんも七夕様のお祝いだったのですね。
お澄ましさん☆
by 葵 (2008-08-12 23:55) 

ruripiyo

ク~さん
今日、お話したけど、うちのほうで指定されたのは、
意外なことにるりっぺちゃんのかぃ~のの動画。
さっそくさっき投稿してみたけど、確認画面ないんですよね。
うまくできたか不安だなぁ・・
by ruripiyo (2008-08-13 00:23) 

ruripiyo

リリの姉さま
スタバと七夕って全く無縁そうなのに、おかしいでしょ。
でもちゃんと地元の商店街に馴染んでお祭り盛り上げてるんですね。

インコズの動画、早速見ていただいてありがとうございます!
ぴーよこちゃん・・・昔ひょうきん族を見てた、飼い主めが教えました・・・
でも、これ、最初は子守唄のつもりだったんですよ。
中ビナの頃、ぴーよこちゃんを歌うと、ぴよたん目をつぶって寝ちゃったんです。
今、思えばこれは集中して聞き入ってたのかもしれませんが。
ある日、「ぴっ、ぴっ、ぴー」とぴよが練習してるのに気づき、
それからちゃんと教え始めました。
名前の次に覚えたのがぴーよこちゃんなんですよ。

着インコ、Dowango側は全くの受身なのでお誘いはなし。
飼い主がオーディションに応募しなければいけないらしいです。
そのうち気が向いたら応募してみようかな。
by ruripiyo (2008-08-13 00:59) 

ruripiyo

葵さん
今年はお天気に恵まれたせいか、七夕飾り、とても彩りが美しく感じられました。
お店ごとにいろいろ工夫をしてるので、じっくりみると面白いですよ。
やっぱり金賞や銀賞を受賞してるところのはぱっと目をひく感じでした。

インコズの七夕は飼い主がむりやり~ってところがあるんですが・・
でも、ぴよたんのおすまし顔、なかなかいいでしょう♪
飼い主、とっても気に入ってます!← 親ばかモード

お菓子、忘れないうちにもう1回焼いてみようと思ってるんですが、
美味しければ時間に関係なく食べてもいいですよね!
by ruripiyo (2008-08-13 01:34) 

葵

私もるりっぺちゃんのかぃ~が大好きです。
本当にこちらもうっとり成ってしまいます。
可愛いでしょうねぇー。
ぴよたんも面白いし。
随分性格色々有るのですね。びっくりです。
by 葵 (2008-08-13 17:13) 

ruripiyo

葵さん
るりっぺちゃん、芸といった芸は全く無いんですが、
仕草とか表情で、癒し系になっちゃうから得ですねー。
ほんとうに、ぴよたんとは何から何まで正反対。
同じように育てたつもりなのに、それぞれ個性が出てくるから不思議です。
by ruripiyo (2008-08-13 23:06) 

ruripiyo

葵さん 追記です。
You Tubeのkoyo1001 さんって、葵さんですよね。
るりっぺちゃんの動画にコメントありがとうございました!
by ruripiyo (2008-08-14 00:47) 

葵

はい、koyo1001です。
葵のブログはテストで作ったのですが何だか続いています。
シラネアオイが大好きで考えなしに名前を作ってしまったのですよ。

小鳥は種類によって話すのと話さないのと有るのですか?
るりっぺちゃんの仕草は本当に癒しですね。
隣のぴよたんがまるで分かって話しかけているようなのが驚きですね。
本当に可愛いですよ。
by 葵 (2008-08-15 19:32) 

ruripiyo

葵さん
シラネアオイの葵さんだったのですね。私もとっても大好きな花です!

小鳥のおしゃべり、種類によって得意なものとそうでないものがあります。
ぴよたんのようなセキセイインコはかなりおしゃべりが得意。
昔話を話す子もいるように、長文のおしゃべりもできたりします。
オカメインコも得意なほうですが、言葉より口笛等をまねすることが多いとのこと。
るりっぺちゃんのマメルリハやコザクラ&ダルマインコはやや苦手。
でも名前や短い単語は言える子もいるみたいです。
いずれにしてもおしゃべりが上手なのは男の子のようですよ。
by ruripiyo (2008-08-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。